伊豆市資料館

ページID : 1010

更新日:2024年02月16日

上白岩遺跡(国指定史跡・縄文中期~後期)に近接し、遺跡からの出土品のほか、産業・文化など、「伊豆を知るきっかけ」を幅広く常設展として展示しております。また、特別展示室ではさまざまな企画展を催しております。

資料館の外観や展示品などの写真が載っているポスター

 

 

開催中の企画展

続・民具たちの聞いた声 ~伊豆の言葉とともに~

【開催期間】2024年1月5日(金曜日) ~6月26日(水曜日)

「湯たんぽ、のくといね」

「火傷しにゃあように気をつけにゃんよ」

遠い昔、民具たちは人々の暮らしの中で、たくさんの声を聞いていました。

雨の日の朝に、寒い冬の夜に、晴れた日の川辺で、病床の傍らで…

物言わぬ歴史の語り手たちは、一体どんな物語を聞いていたのでしょうか?

本展示では、かつての小さな日常を、伊豆の言葉とともに再現しています。

あの日あのとき、民具たちが聞いた声、あなたも聞いてみませんか?
 

展示内容(一部)

昭和27年、4年生だった女の子が家族について書いた作文を元に、茶の間を再現

昭和7年、5年生だった男の子が書いた作文と共に番傘を展示
 

昭和7年、出兵する兵隊さんを見送る2年生の男の子の心情を表した作文と展示/昭和初期・風邪をひいたこどもとお母さんの会話を吸入器と共に再現
 

 

 

休憩室ではさまざまな動画を公開中

「方言で朗読する伊豆の民話」シリーズ第一弾。伊豆出身の朗読者がネイティブな方言で読み上げる伊豆の民話。

木こりが浄蓮の滝で出会った美しい女の正体は…?(上映時間約6分)

「方言で朗読する伊豆の民話」シリーズ第二弾。

同じ宿に泊まり合わせた三人の旅の男。それぞれのお国の自慢話が、まさかの結末を迎える!?(上映時間約3分)

「方言で朗読する伊豆の民話」シリーズ第三弾。

土肥に住む孝行息子のさいべえは、病気の母親のために危険な岩穴に潜り続ける。さいべえの運命は…(上映時間約12分)

たぬきの糸車

「方言で朗読する伊豆の民話」シリーズ第四弾。

罠から逃がしてくれた木こりの嫁さんのために、いたずらもののたぬきが大奮闘!たぬきの恩返しは見事成功するのか!?(上映時間約10分)

直木賞作家戸川幸夫の著作『猪犬物語』をベースにした動画作品。

勇敢な猪犬(ししいぬ)隼(はや)は、村を襲う巨大な猪にたった一匹で立ち向かう!(上映時間約10分)

 

 

常設展示・休憩室・販売物

4つのゾーンに分かれた常設展示室

自然・遺跡ゾーン

 

 

 

芸術ゾーン

 

 

 

産業ゾーン

 

 

 

休憩室

休憩室

 

 

販売物

ポストカード

松竹遊禽・神州第一峰のポストカードを説明するポスター
秋郊帰牧・箏三線のポストカードを説明するポスター
枇杷叭叭鳥・弘法大師のポストカードを説明するポスター
燈籠大臣・市場のポストカードを説明するポスター
販売物

書籍

町誌資料・遺跡散策他の書跡の料金表

<人気>『大見の史話と伝説』再入荷いたしました。(税込価格 1,500円)

遺跡発掘資料の料金表

文学の郷天城シリーズ

文学の郷天城シリーズのポストカード3種を説明するポスター
文学の郷天城シリーズのペーパーバッグとひとこと箋について紹介するポスター

文学の郷天城シリーズのポストカードは150円に価格が変更されました。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大における対応について

・館内でのマスクの着用は個人の判断でお願いいたします。

・職員は引き続きマスク着用とさせていただきます。

・場合によっては、マスクの着用をお願いする事がございます。(重症化リスクの高い方が集まる場合など)

 

資料館名称の変更及びご利用案内

 修善寺郷土資料館の閉館に伴い、『中伊豆歴史民俗資料館』は、平成27年4月から名称を『伊豆市資料館』に改めました。引続き多くの方のご来館をお待ちしております。

 

 

ご利用案内

  • 開館時間

       9時~16時(最終入館15時45分)

 

  • 休館日
    木曜日・年末年始

 

  • 入館料

       大人             210円(※団体150円)

       高校生以下   100円(※団体70円)※団体…20名以上

       未就学児      無料

 

  • 所在地
    伊豆市上白岩425-1

 

  • 電話
    0558-83-1859

 

 

アクセス

【お車で】

  • 修善寺駅方面から → 県道12号線を伊東方面へ向かい、「資料館前」交差点(三叉路)のすぐ手前を左折。(短い下り坂)
  • 伊東方面から → 県道12号線を修善寺駅方面へ向かい、「資料館前」交差点(三叉路)の次を右折。(短い下り坂)

 

【バスで】

  • 修善寺駅から伊東方面へ向かうバスに乗り、「白岩」のバス停で下車。伊東方面へ100メートルほど歩き、「資料館前」交差点(三叉路)のすぐ手前を左折。(短い下り坂)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 生涯学習スタッフ
伊豆市八幡500-1
電話:0558-83-5476 ファックス:0558-83-5480
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか