出会い・結婚支援事業について

ページID : 3807

更新日:2023年10月12日

概要

伊豆市の少子化における大きな要因となっている未婚率の高さを解消するため「出会い」や「結婚」の機会づくりを行い、結婚から妊娠・出産・子育てまでのトータルな支援を推進します。

伊豆市婚活支援補助金

伊豆市では、結婚を希望する市民の皆様を支援するため、静岡県と市町が設置する「ふじのくに出会いサポートセンター」の入会登録料の一部を補助する制度を行っています。

県内自治体初の取り組みです。​​​​​ぜひご活用ください!​​​​​​

県との連携事業「ふじのくに出会いサポートセンター」について

「ふじのくに出会いサポートセンター」は、静岡県と市町が運営し、静岡県で結婚を希望する方に出会いの機会を提供しています。ビッグデータ分析を活用したマッチングシステムの導入や、ご希望に応じて交際に向けてのアドバイスや交際中の悩み事などのさまざまなご相談にも対応します。

婚活イベント

令和3年度より総合計画(後期基本計画)に掲げる、婚活事業者のノウハウを活用した「出会い・婚活への支援」として婚活イベントを開催しています。

伊豆市結婚新生活支援事業補助金

伊豆市では、若者の未婚化及び晩婚化の抑制を図るため、新婚世帯を対象に、新生活に係る費用を助成し、経済的負担を軽減するため、補助金を交付します。

出会い支援事業補助金

市では、婚活イベントなどの出会いの機会を提供する団体などを対象に、その開催費用等を補助します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 総合戦略スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9873 ファックス:0558-74-3067
お問い合わせフォーム