株式会社グランバー様へ感謝状を贈呈
〜企業版ふるさと納税による「最新鋭VR機材」の寄附が、生徒たちの挑戦を後押し〜
令和8年1月13日、伊豆中学校にて、教育事業へ多大なるご支援をいただいた株式会社グランバー様への感謝状贈呈式を執り行いました。
1. 故郷の未来を想う「企業版ふるさと納税」
今回の寄附は、企業版ふるさと納税を活用したもので、同社の大川会長の「故郷である伊豆市の子どもたちに」という温かい想いから実現しました。 贈呈された寄附金は、伊豆中学校「XR防災ラボ」が使用する最新鋭のVRゴーグルや関連機材の整備に活用され、子どもたちの探究活動を強力にバックアップしています。
2. 生徒自らがレクチャー、世代を超えた「技術の継承」
贈呈式では、感謝状の授与だけでなく、XR防災ラボの生徒たちが実際に最新機材を用いたデモンストレーションを実施しました。 生徒たちが大川会長に対し、VRゴーグルの操作方法を自らレクチャーする場面もあり、「自分たちの学んだ技術を大人に伝える」という貴重なアウトプットの機会となりました。大川会長からは、最新技術を自在に操る生徒たちの姿に、期待を込めたエールをいただきました。
3. 「大臣賞」受賞への大きな原動力に
この機材整備からわずか3日後、伊豆市と伊豆中学校は内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました。 企業の迅速かつ厚い支援が、即座に「現場の教育の質」へと反映され、全国的に高く評価される成果へと繋がったことは、本市における産官学連携の理想的な成功事例といえます。
4. 寄附企業へのメッセージ
株式会社グランバー様をはじめ、本市の教育プロジェクトをご支援くださる企業の皆様に心より感謝申し上げます。 伊豆教育委員会はこれからも、寄附に込められた「想い」を、子どもたちの「生きる力」へと確実に繋げるコーディネートを推進してまいります。
大川会長へ感謝状を贈呈
XR防災ラボのメンバーも記念撮影に
バーチャルでの災害を体験する大川会長
説明する慶應義塾大学 高根先生(XR防災ラボ 講師)
大川会長に操作方法をレクチャーするXR防災ラボのメンバー
寄附いただいき購入したVRゴーグル、ゲーミングPC、ipadなど
大川会長にお礼を言うXR防災ラボのメンバー
この記事に関するお問い合わせ先
学校教育課 給食・施設スタッフ
伊豆市八幡500-1
電話:0558-83-5471 ファックス:0558-83-5498
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-






更新日:2026年01月26日