妊娠SOS

ページID : 2182

更新日:2023年03月01日

望まない妊娠により悩みを抱えている人が安心して相談できる窓口です。産む、産まないにかかわらず、どなたでもご利用できます。

しずおか妊娠SOS

~望まない妊娠で悩んでいる人が、安心して相談できる窓口です~

妊娠SOSとは…

 望まない妊娠により悩みを抱えている人が、安心して相談できる窓口です。

 産む、産まないにかかわらず、どなたでもご利用できます。

 スタッフがしっかりあなたの気持ちに寄り添って、必要に応じたアドバイスやサービス、窓口をご紹介し、一緒に考えていきます。

  • 電話およびメールでのご相談をお受けします。
  • 助産師等の資格を持った相談員がご相談に応じます。
  • 秘密は厳守いたします。相談は無料です。

【電話相談受付】 受付時間 13時~17時(火曜日・土曜日)

080-7206-2409

助産師資格を持った相談員がご相談に応じています。

WEBサイトからもご相談を受け付けています

検索は静岡 妊娠SOS

5つの知っておいてほしいこと

  1. 妊娠週数の数え方
     最終生理開始日を妊娠0週0日として数えます。授精成立はおよそ2週、着床は3週前後。ここで妊娠が成立します。数え始めるのは妊娠前からということです。
  2. 中絶には相手男性の同意が必要
     人工妊娠中絶を行うためには、レイプによる妊娠などを除き、相手の男性の同意書が必要になります。これは母体保護法という法律で定められています。
  3. 中絶すると不妊になる?
     人工妊娠中絶そのものが不妊の原因となることは少ないです。ただ、術後のストレスや適切な処置を怠ったことで不妊につながるケースもあります。
  4. 妊娠・出産の費用助成について
     健康保険に加入していれば、住んでいる市町または健康保険組合から原則42万円の出産一時金が支給されます。妊婦健診についても費用助成を行っています。
  5. 妊娠にも「適齢期」がある
     年齢による出産のリスクは知られていますが、妊娠に関しては意外と認知されていません。実際は20代が「適齢期」とい言われ、それ以後は卵巣機能が低下し、妊娠率も下がります。

 もし、あなたが望まない妊娠に悩むことがあっても、ひとりで抱え込まないでください。

 あなたに今、できることを一緒に考えましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 母子保健スタッフ
伊豆市小立野66-1 修善寺生きいきプラザ内
電話:0558-72-9850 ファックス:0558-72-1196
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか