『令和6年度ごみの収集カレンダー 』、『ごみの出し方、分け方表』、『ごみの出し方便利帳』

ページID : 4069

更新日:2024年04月17日

令和6年度

印刷したものは、市役所本庁・各支所・伊豆市リサイクルセンターにありますので、ご利用下さい。

ごみの出し方、分け方について

ごみの分別方法は、下記『ごみの出し方、分け方表』をご確認ください

ご注意! ~ごみの分別についてお願い~

 クリーンセンターいずの焼却炉から可燃ごみに混入した不燃ごみが発見されました。

 不燃ごみの混入は炉の故障の原因にもなり、焼却が停止する恐れもあるため、ごみの分別を実施しごみの減量化にご協力をお願いします。

 また、リチウム電池などの乾電池を含む製品が廃棄物となった際、収集・運搬時や処分時にパッカー車や破砕処理などで衝撃が加わった際に発火する火災事故などが多発しています。

 

【リチウム電池の処分する際の注意事項】

・完全に放電させる

・機器から取り外し、絶縁テープ等で絶縁する

【処分方法】

・取り外せる場合は乾電池として集積所の一斗缶またはコンテナに入れるが、外せない場合は缶以外の金属として処分する。

・各リサイクルセンターへ直接持ち込みをする。

 

 未然に事故を防ぐために正しい分別をお願いします。併せてこちらのHPもご覧ください。

ごみの出し方便利帳について

ごみの出し方、分別、粗大ごみの戸別収集などは、下記『ごみの出し方便利帳』をご確認ください

この記事に関するお問い合わせ先

環境衛生課 衛生スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9857 ファックス:0558-72-9899
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか