情報通信の技術を利用する方法により行う手続きについて
情報通信の技術を利用する方法により行う手続きとして、インターネットを利用して自宅や外出先からパソコンやスマートフォンなどを使い、24時間365日、いつでもどこでも申請・届出をすることができる手続きです。(メンテナンスなどシステム停止時等を除く。)
政府が運営するマイナポータルで提供される「ぴったりサービス」と市で運営している「電子申請・届出サービス」で手続きを実施しています。
現在、「ぴったりサービス」では子育てや介護に関する手続きを、「電子申請・届出サービス」では、補助金に関する手続きや各種イベントなどの申込みを受け付けており、窓口で申請する手間が軽減されます。
ぴったりサービスとは
「ぴったりサービス」は、政府が運営するマイナポータルで提供されるオンラインサービスです。お住まいの地域と各種条件での手続きの検索や電子申請ができるサービスです。ぴったりサービスの概要は以下のページをご確認ください。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources/about/index.html
ぴったりサービスの使い方
子育てや介護の手続きがマイナンバーカードを使って申請できます。申請方法や動作環境等については以下のページをご確認ください。
https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0180.html(地方公共団体の手続きに申請する)
https://services.digital.go.jp/mynaportal/system-requirements/(動作環境)
https://faq.myna.go.jp/category/show/130?site_domain=default(よくあるご質問(手続きの検索・電子申請))
https://faq.myna.go.jp/category/show/30?site_domain=default(よくあるご質問(お問い合わせ方法))
電子申請・届出サービスとは
「電子申請・届出サービス」は、市で運営している、電子申請や届出ができるサービスです。
電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの
・インターネットに接続できるパソコン・スマートフォンなど
・電子署名が必要な手続きの場合には、電子証明書およびICカードリーダ
行政手続き等のオンライン化状況について
伊豆市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例(平成24年条例第14号)第8条の規定に基づき、本市の行政手続き等のオンライン化状況を公表します。
情報通信の技術を利用する方法により行う手続き一覧(令和7年9月1日現在)(PDFファイル:522.9KB)
この記事に関するお問い合わせ先
地域づくり課 デジタル戦略スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-80-9001 ファックス:0558-74-3067
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更新日:2025年10月15日