ふるさと納税とは

ページID : 42

更新日:2024年01月26日

多くの木々や桜の木がある西天城高原の奥に、富士山が見える写真

西天城高原からの富士山

ふるさと納税とは、生まれ育った自治体やお気に入りの自治体を応援できる制度です。 

伊豆市では、「ふるさと伊豆市寄附金条例」を制定し、伊豆市を愛する皆さまからの寄附(ふるさと納税)を受け付けております。

 皆さまのふるさとにかける思いをお伝えいただき、よりよい「ふるさと伊豆市」になるよう取り組んでまいりますので、ご支援をよろしくお願いします。

ふるさと納税制度について

 「ふるさと納税制度」は、ふるさとを応援したい! ふるさとに貢献したい!という人たちの思いを、寄附という形にして、ふるさとや応援したい市・町・村、都道府県に寄附をした場合、適用下限額(2,000円)を超える部分について、個人住民税や所得税を一定の限度まで控除する制度です。

 市民の皆様には、是非市外にお住まいのご家族・ご親戚やお知合いに伊豆市への「ふるさと納税」を呼びかけていただきますようお願いします。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくてもふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組みのことです。

ワンストップ特例制度の適用を受けるためには、申請書を記入、提出する必要があります。

なお、5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方が、ふるさと納税に係る控除を受けるためには、これまで同様に確定申告書への記載が必要となります。

寄附金の税控除を受けるためには、国税である所得税と地方税である住民税の所得割を納めていることが前提になりますので、現在お住まいの市町村の税務課等にご確認ください。

提出先

〒410-2413
静岡県伊豆市小立野38-2
伊豆市総合政策部企画財政課ふるさと納税係 宛

「オンライン」でワンストップ特例申請を受け付けています

伊豆市では、ふるまどシステムにより「オンライン」でワンストップ特例申請を受け付けております。

詳しくは下記リンクををご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 ふるさと納税係
伊豆市小立野38-2
電話:0558-88-8008 ファックス:0558-74-3067
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか