ペットと一緒に避難所を利用できます(ペット同行避難)

ページID : 5411

更新日:2025年11月14日

伊豆市では、災害発生時に開設する指定避難所のうち、旧4町各地区に1施設ずつペットを連れて避難することができるようになりました。(当市の方式は、ペット同行避難と呼ばれるもの)

避難をご検討される飼い主の皆様には、あらかじめご準備いただく必要があるもの・ことがありますので、十分ご理解いただくますようお願いします。

ペット同行避難が可能な避難

ペット同行避難が可能な指定避難所一覧
地区 避難所
修善寺地区 修善寺南小学校
土肥地区 土肥小中一貫校
天城湯ヶ島地区 狩野ドーム
中伊豆地区 中伊豆小学校

※その他の避難所では、ペットは受け入れません。

飼い主のみなさまにご理解いただきたいこと

避難の受け入れができない場合もあります

同行避難の受け入れができるペットは、下記に限ります。

【共通】

・普段から、ケージやキャリーケース・クレートに慣れていること。

・特別な飼育が必要な動物ではないこと。

例)常に室温管理が必要な動物、魚類などの水槽へのポンプアップが必要な動物などは受け入れできません

【犬の場合】

・中型犬程度以下の大きさであること。

※大型犬は同行避難の受け入れができません。自家用車内などで飼育していただくか、ご自宅等で引き続き飼育していただくこととなります。

・狂犬病予防接種や、定期的なワクチン接種を行なっていること。(愛犬カード、愛犬手帳の記録を確認します)

・過去に咬傷事故を起こしていないこと。

・避妊去勢手術を行なっていること。(推奨)

【猫の場合】

・必要なワクチン接種を行なっていること。

・避妊去勢手術を行なっていること。(推奨)

ペットと同じスペースで生活することはできません

ペットの避難場所(ペットスペース)は、避難者の動線と重複しない屋外(軒下や通路など)で、原則として持参していただいたケージでの飼育となります。

ペットは大切な家族かもしれません。でも、避難される方の中には動物が苦手な人やアレルギーのある人もいます。どうかご理解ください。

避難中の飼育管理は飼い主の責任で

避難所内のペットスペースの運営や、ペットの世話は飼い主の責任で行っていただく必要があります。

特別な対応や飼育の許可が必要であったり、避難所での生活が難しいペットは受け入れができません。

あらかじめ、緊急時に代わりに飼育していただける受け入れ先(動物病院・友人など)を確保しておくことが大切です。

必要なものはすべてご持参ください

避難所にはペット用の避難備蓄品はありません。フードなど飼育に必要なものは各自で事前に準備しておくようにしましょう。

参考:ペットの災害対策(環境省HP)

また、避難所では飼い主様に持参していただいたケージでの飼育を原則とします。

ペットが急激な変化に混乱しないよう、日頃からケージに慣れさせておくことが重要です。

災害時ペット管理マニュアル

同行避難に関するマニュアルを作成しましたので、事前に確認をしましょう。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

環境衛生課 衛生スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9857 ファックス:0558-72-9899
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか