伊豆市誕生記念イベント1

ページID : 3160

更新日:2023年03月01日

伊豆市は修善寺町・土肥町・天城湯ヶ島町・中伊豆町が平成16年4月に合併し、誕生しました。伊豆市誕生を記念し、市内で様々なイベントを開催しました。

伊豆市誕生記念イベント

平成16年4月1日に伊豆市が誕生したことを記念し、伊豆市内で様々なイベントが開催されました。
ここでは、それらのイベントを紹介させていただきます。

あまぎの森づくり県民大作戦

作業着を着た男性が苗木を支え、スコップを持った女の子が苗木の根元を埋めている様子の写真

4月29日(木曜日)、伊豆市湯ケ島のあまぎの森において、「あまぎの森づくり県民大作戦」が開催されました。
当日は、約300名の参加者により広葉樹の植栽や会場の自然散策等が行われました。

伊豆市合併記念式典

壇上にスーツ姿の男性が2人ん向かい合って立ち、片方が表彰状を読み上げ、もう片方がそれを聞いている様子の写真

6月26日(土曜日)、修善寺生きいきプラザにおいて伊豆市合併記念式典が開催されました。
式典では、伊豆市誕生にご尽力いただいた方々の表彰のほか、伊豆市の市章・鳥・花・木の発表や、伊豆市ふるさと大使の委嘱状の交付等が行われました。また、修善寺高等学校郷土芸能部の太鼓演奏が行われ、会場を盛り上げていただきました。

伊豆市グリーンコンサート

6月26日(土曜日)、修善寺総合会館において神奈川フィルハーモニー管弦楽団を招いて演奏会を行いました。

伊豆市太鼓連盟設立記念コンサート

ステージの上で和太鼓の演奏をしている方々を客席右側から撮影した写真

7月4日(日曜日)、伊豆市太鼓連盟設立記念コンサートが修善寺総合会館において開催されました。
コンサートでは、伊豆市太鼓連盟に加入している団体による太鼓やシャギリの演奏のほか、村山二郎氏による篠笛の演奏等が行われました。

伊豆市誕生記念「Rin

ステージの上で琴や尺八などの演奏を披露する「Rin'」の方々の写真

7月22日(木曜日)、修善寺総合会館において伊豆市誕生記念として「Rin'」のコンサートが開催されました。
コンサートでは、伊豆市のテーマソングである「サイの神」等15曲が披露され、コンサート終了後には、合併前より募集を行っていた伊豆市の鳥・花・木に採用されたものに応募していただいた対象者の抽選会が行われ、Rin'のメンバーの皆様にも抽選していただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-74-3066 ファックス:0558-74-3067
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか