伊豆市誕生記念イベント2

ページID : 3156

更新日:2023年03月01日

伊豆市は修善寺町・土肥町・天城湯ヶ島町・中伊豆町が平成16年4月に合併し、誕生しました。伊豆市誕生を記念し、市内で様々なイベントを開催しました。

伊豆市誕生記念イベント

平成16年4月1日に伊豆市が誕生したことを記念し、伊豆市内で様々なイベントを開催しています。
ここでは、それらのイベントを紹介させていただきます。

天城ジャンボリー

8月6日より8月8日まで、天城ふるさと広場において、天城ジャンボリーが開催されました。
伊豆市内の小学校5,6年生を対象に、キャンプや各地区での体験学習を行い、伊豆市内の小学生同士の交流を深めました。

全日本語りの祭り

着物や竹飾りが飾られた和室で語り手の女性が立って話をしているのを座って聞いている参加者の方々の写真

10月2日(土曜日)及び10月3日(日曜日)に、全日本語りの祭りが開催されました。
修善寺総合会館の会場では、プロの語り手によるステージ等が開かれ、また、修善寺温泉場各所においても様々な語りのイベントが開催されました。

伊豆市青少年の主張

ステージ中央にスーツを着た男性が立ち、マイクをもって話をしている様子の写真

11月3日(水曜日)、生きいきプラザにて、「伊豆市青少年の主張」が行われ、市内青少年の代表者6人が、今思うこと・呼びかけたいことを立派に発表してくれました。また、主張作文の応募者やスポーツ・文化活動・善行など各分野で活躍された方々に賞状と記念品が授与されました。表彰式の後、俳優の八名信夫さんにご講演いただき、ご自身のエピソードを交えながら「人と人とのふれあいの大切さ」を楽しく温かくお話され、会場はおおいに盛り上がりました。

この事業は「競輪公益資金」の補助金を受けて開催しました。

伊豆市歴史と文学の散歩道

2つのベンチに参加者の方々が座り、手振りを交えて話をするガイドの方の話を聞いている様子の写真

11月6日(土曜日)及び11月7日(日曜日)に、伊豆市歴史と文学の散歩道が開催されました。伊豆市の歴史と文学に関わる4つの散策コースをつくり、参加者はそれぞれのコースを散策しました。ボランティアガイドさんの各所にまつわるお話を聞きながら、楽しく秋の1日を過ごしました。

この事業は「競輪公益資金」の補助金を受けて開催しました。

ホリデーイン伊豆

木工体験のコーナーで係の男性に教えてもらいながら遊んでいる小さな女の子と保護者の方の写真

11月7日(日曜日)、天城ドームにおいてホリデーイン伊豆が開催されました。このイベントは、合併前に旧町で行われていた産業祭を1つにして開催され、会場では、地元や姉妹都市の特産品等の販売の他、木工体験や干物作り等の体験コーナー、伊豆市太鼓連盟による演奏やお笑いタレントによるライブ等のアトラクションが行われ、約1万人の来場者が訪れる大盛況となりました。

この事業は「競輪公益資金」の補助金を受けて開催しました。

伊豆市文化祭(音楽・芸能・視聴覚部門発表会)

首や頭に花輪を付け、赤いドレスを着た10名ほどの女性がステージ上でフラダンスを披露している様子の写真

11月6日(土曜日)及び11月7日(日曜日)、修善寺生きいきプラザにおいて伊豆市文化祭音楽・芸能・視聴覚部門の発表会が行われました。発表会では、市内の43団体が出演し、合唱や三味線、3B体操やフラダンス等、ステージ上で日頃の活動の成果を披露しました。

この事業は「競輪公益資金」の補助金を受けて開催しました。

伊豆市文化祭(展示部門)

書道や絵、工芸品などの作品が有孔ボードや机の上に展示されている様子の写真

11月13日(土曜日)及び14日(日曜日)、市内4地区の公民館や体育館において、伊豆市文化祭展示部門の発表が行なわれました。各会場では、各地区の小学校児童や中学生、文化協会に加わっている各種団体などから、書道や絵画、編み物や工芸品等、多彩な作品が発表されました。

この事業は「競輪公益資金」の補助金を受けて開催しました。

NHK公開録画「それいけ!民謡うた祭り」

来場者の方や蛍光色の上着を着た係の方々が立っている写真

11月12日(金曜日)、修善寺総合会館においてNHK「それいけ!民謡うた祭り」の公開録画が開催されました。このイベントは、伊豆市の誕生を記念して開催され、会場では、民謡の原田直之さん、斉藤京子さん、白井幸子さん、鈴木峰謡さんの歌のほか、特別ゲストとして女優の浅茅陽子さんにも出演していただきました。また、伊豆市文化協会に加盟している団体も出演し、会場は大いに盛り上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-74-3066 ファックス:0558-74-3067
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか