通知カード(個人番号通知書)

ページID : 2153

更新日:2023年03月01日

通知カードとは

通知カードには、住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」などが記載されています。
通知カードはマイナンバーの確認のためのみに利用することができる書類です。本人確認の書類としては利用できません。

通知カード(おもて面)

おもて面

通知カード(うら面)

うら面

通知カードの取り扱い

通知カードは令和2年5月25日をもって廃止となりました

通知カードの廃止により、氏名・住所などの記載事項の変更手続きはできません

ただし、通知カードが廃止となっても通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票の記載事項と一致している場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続き使用でき、マイナンバーカードの申請も行うことができます。

個人番号通知書とは

令和2年5月25日以降に、出生などにより住民票に登録され、新たにマイナンバーが付番された場合には、個人番号通知書が送付されます。

個人番号通知書のみほん

個人番号通知書

個人番号通知書は、マイナンバーをお知らせするために送られますが、マイナンバーを証明する書類や本人確認書類としては使用できません。(すでにマイナンバーが付番されている場合には、個人番号通知書は送付されません。)
また、個人番号通知書を受け取った後、氏名や住所などに変更が生じても、個人番号通知書の記載内容の変更は必要なく、紛失した場合にも再交付はできません。

個人番号通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書」により、お早めにマイナンバーカードの申請をお勧めします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民窓口スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9855 ファックス:0558-72-6588
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか