窓口の混雑緩和にご協力をお願いします

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更新日:2023年03月01日

マイナンバーカードのお受け取りやマイナポイントのお手続きで、市民課窓口が大変混雑しています。

市民課窓口(市役所本庁舎1階)の混雑により、来庁された皆様に長時間お待ちいただく状況が続いています。

引っ越しが多くなる年度末・年度初めの時期、週明けの月曜日、連休明けの最初の平日の午前10時から午後2時は特に混雑しますので、時間帯をずらして来庁いただくなど、窓口の密集や滞在時間の削減のためのご協力をお願いします。

お引越しの手続き、戸籍届出(出生、死亡など)、パスポートの申請は、事務処理に時間がかかりますので、お時間に余裕をもって来庁されますようお願いします。

 マイナンバーカードのお受け取りはご予約が必要です。予約なしでお受け取りに来庁された場合には、窓口で受取予約をしていただき別日に来庁していただくことになりますので、必ず事前予約をお願いします。

 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に来庁しなくてもコンビニエンスストア等で、住民票・印鑑証明書・課税所得証明書が取得できますので、ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民窓口スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9855 ファックス:0558-72-6588
お問い合わせフォーム

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