戸籍の時間外受付

ページID : 2134

更新日:2023年03月01日

業務取扱時間外(平日時間外や休日等の閉庁時)の対応について

戸籍の届出は、原則としていつでも対応します

戸籍の届出は、土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、夜間等の市民課の戸籍窓口が閉まっている時でも、市役所本庁の宿直室に時間外受付として提出することができます。

  1. 死亡届の受理
    夜間等に届出をされた場合、2埋火葬許可証が発行できませんので、あらためて執務時間内に手続きをしていただくことになります。
  2. 埋火葬許可申請書の受理及び許可証の交付
    17時15分から翌朝8時30分の時間帯は、警備員対応となるため受理・交付できません。
  3. 火葬場(伊豆聖苑)の仮予約受付
  4. 婚姻届・離婚届・出生届の受領

 時間外受付では、証明書類の発行や戸籍以外の届出(住民登録、健康保険、年金等)はできません。

 また、出生届については児童手当、こども医療、国民健康保険証の発行、母子手帳への出生届出済証明などの諸手続きが必要となるため、後日改めて平日の市役所開庁時に来庁して手続きをしていただく必要があります。

時間外受付窓口の戸籍届書の取り扱い

 時間外受付でお預かりした戸籍届出は、記載内容や添付資料の審査は行いません。このため、お預かりした時点では受理されたことにはなりません。

 後日開庁日に市民課の戸籍担当が内容を確認し、記載内容、添付資料に問題がなければ、戸籍届書をお預かりした日にさかのぼって受理されたこととなります。

 戸籍担当の確認の結果によっては、戸籍届書を届出人本人に修正していただくことや、添付資料を追加で提出していただくこともありますので、必ず日中連絡が取れる連絡先を記入してください。

 17時15分から翌朝8時30分に戸籍届書をお預かりした場合、市職員による本人確認ができないため、住民票の住所に本人確認通知を送付します。覚えのない戸籍届出の場合には、市民課戸籍担当までお問い合わせください。

届出書の事前審査

時間外受付に戸籍届出をする方で、書類提出日を戸籍上の届出日にしたい(結婚式開催日や記念日など)場合は、事前にお住まいの戸籍窓口の開庁時間中に届出書の内容確認を受けていただくことをお勧めします。

事前の内容確認により、時間外受付窓口でも確実に届出ができるようになります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民窓口スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9855 ファックス:0558-72-6588
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか