風しんの追加的対策について

ページID : 2170

更新日:2023年03月24日

これまでに公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種を無料で実施します。風しん撲滅のため、対象となる人は抗体検査を受けましょう。 妊娠初期の妊婦が風しんにかかると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があるため注意が必要です。

風しん抗体検査・予防接種を無料で受けられます

対象

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

実施期間

2025年3月末まで

クーポン有効期限

2022年3月末にお届けしました有効期限2023年3月までのクーポン券は、そのまま2024年2月まで使用できます。

・伊豆市へ転入された方で、伊豆市発行の風疹無料クーポン券をお持ちでない方、クーポン券を紛失された方は健康長寿課までご連絡ください。

※転入前の市町村で既にクーポンを使用された方は対象外です。

費用

風しん抗体検査、予防接種ともに無料

実施場所

本事業に参加している全国医療機関等で受けられます。

医療機関リストは、

 

  • 予約が必要な場合がありますので、 事前に受診を希望する医療機関に直接お問い合わせください。
  • 風しん抗体検査は、特定健診と同時に受けられます。また、事業所の健診でも同時に受けられる場合がありますので、事業所の健診担当者へお問い合わせください。

受け方

  1. 風しん抗体検査実施機関に事前に連絡をしてください。
  2. クーポン券と本人確認書類(運転免許証など)を持参し、抗体検査を受けます。
  3. 抗体検査の結果、予防接種が必要な人は、クーポン券、本人確認書類のほか抗体検査結果を持ち医療機関で予防接種を受けてください。

持ち物

  1. クーポン券
  2. 運転免許証やマイナンバーカードなど本人確認できるもの

予防接種を受ける時の注意事項

予防接種の効果・副反応・受けるときの注意事項などについて「MRワクチン予防接種を受ける方へ」を読み理解したうえで接種してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿課 健康医療スタッフ
伊豆市小立野66-1 修善寺生きいきプラザ内
電話:0558-72-9861 ファックス:0558-72-1196
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか