令和5年1月より軽自動車税に新たなサービスが始まります

ページID : 3942

更新日:2023年03月01日

軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)

継続検査窓口で納税証明書の提示が不要となります(二輪は除く)

お客様の納付状況が自動連携されることにより、原則として継続検査窓口で納税証明書の提示が不要となります。
お支払い状況は軽自動車検査協会にてオンラインで確認できるようになります。(二輪は除く)

ただし、次の場合は納税証明書の提出が必要になる場合があります。

納税証明書の提示が必要になる場合

・納付したばかり
・他市町村へ住所変更をした場合
・対象車両に未納がある場合
・中古車を購入した場合

注意事項

納付方法によっては、納付状況が軽JNKSに登録されるまで相応の日数を要する場合があります。
車検をお急ぎの場合は、市役所の窓口へ領収書の原本をお持ちになって紙の納税証明書をお求めください。

運用開始に伴い、口座・eL-QR・クレジットなど、例年ハガキにて軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を発送していましたが、令和6年度からは発送されません。 ご承知おき下さい。

軽OSS(軽自動車保有関係手続のワンストップサービス)

軽自動車の新車購入時に必要な各種手続をパソコンから行えるようになります

OSS(自動車保有関係手続きのワンストップサービス)は、自動車を保有するために必要な各種手続(申請・申告・納付)をオンラインで一括して行うことができるサービスです。

対象は軽四輪、軽三輪の軽自動車です。

 

注意事項

・軽自動車OSSの対象になるのは新規購入時の手続のみです。
・二輪車・原動機付自転車・小型特殊自動車は、OSS申請の対象外です。
・スマートフォン・タブレットからの申請はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税スタッフ
伊豆市小立野38-2
電話:0558-72-9854 ファックス:0558-72-6588
お問い合わせフォーム