現在地
  1. トップページ
  2. くらし手続き
  3. マイナンバー
  4. マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾

マイナポイントとは

令和4年1月1日からマイナポイント事業第2弾として、以下のポイントが付与されます。
(2、3は令和4年6月30日午前申込開始予定)

1.マイナンバーカードの新規取得等した方(最大5,000円相当のポイント)


対象者:令和4年9月末までにマイナンバーカードを申込み、取得した方でマイナポイント(第1弾)に申し込んでいない方
付与の条件:マイナポイント申込後、選択したキャッシュレス決済サービスのチャージ又は利用
ポイント申込期限:令和5年2月末
付与ポイント数:選択した決済サービスの令和5年2末までのチャージ額や利用額の25パーセント分のポイント(上限5,000円相当)
※1 決裁サービスによってはポイント付与のタイミングが異なります。
   詳しくはキャッシュレス決済サービスをご覧ください。

2.健康保険証としての利用申込みをした方(最大7,500円相当のポイント)


対象者:令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をし、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み(※2)を行った方
付与の条件:マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行ったのち、マイナポイントの申込みを行う。
ポイント申込期限:令和5年2月末
付与ポイント数:7,500円相当
※2 健康保険証としての利用申込みをについて、詳しくは、マイナポータル(外部サイト)をご覧ください。

3.公金受取口座の登録をした方(最大7,500円相当のポイント)


対象者:令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をし、マイナポータル等で公金受取口座の登録(※3)を行った方
付与の条件:公金受取口座の登録を行ったのち、マイナポイントの申込みを行う。
ポイント申込期限:令和5年2月末
付与ポイント数:7,500円相当
※3 公金受取口座の登録について、詳しくは、マイナポータル(外部サイト)をご覧ください。

マイナポイントをもらうには

下記のステップ2とステップ3はマイナポイント申請対応機種のスマートフォン、パソコンとICカードリーダーをお持ちの方はご自宅で手続きできます。
ご自宅で手続きができない方は、本ページ下部の「マイナポイント手続スポットで設定」をご確認いただき、ご都合のよい場所でお手続きください。
伊豆市役所本庁でも手続きできます。

【ステップ1】マイナンバーカードの取得


マイナポイントを取得するためにはマイナンバーカードが必要です。 ※令和4年9月までにマイナンバーカードを申請した方が対象。

【ステップ2】マイナポイントの予約(マイキーID設定)


マイナンバーカード取得後、スマートフォンやパソコン、マイナポイント手続スポットでマイナポイントの予約をします。
マイナポイントの予約・申込方法(外部サイト)

【ステップ3】マイナポイントの申込み


マイナポイントの予約後、マイナポイントの申込みをします。
申込時にマイナポイントを付与する決済サービスを選択します。
なお、決済サービスによってはマイナポイント手続スポットで申込ができな場合、
マイナポイント申込前に事前手続きが必要な場合があります。
マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは以下をご確認ください。
キャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)

【ステップ4】決済サービスのチャージまたは利用


選択した決済サービスにチャージするとき、または利用するときにチャージ額や利用額の25パーセント分のポイント(上限5,000円)が付与されます。
マイナポイントの申込み前のチャージや利用はポイント付与の対象となりませんのでご注意ください。
※1のみチャージや利用が必要で、2及び3は利用等によらずポイントが付与されます。

マイナポイントの予約・申込の手続場所について

マイナポイントの予約・申込はスマートフォンやパソコンとカードリーダーを用いて自宅等でもできます。 必要な機材がない場合は以下の場所で予約・申込ができます。

1.マイナポイント手続スポットで設定


マイナポイントの予約・申込は市役所以外の「マイナポイント手続スポット」でもできます。
マイナポイント手続スポットは以下のリンクから確認できます。
マイナポイント手続スポット(外部サイト)

2.マイナポイントの予約・申込支援窓口について


マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポットがない方のために、市役所内で手続支援を行っております。
支援窓口設置場所:伊豆市役所本庁舎1階
受付日時:月曜日から金曜日(祝祭日を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

システムメンテナンス情報

以下の日程でマイナポイント予約・申込ページのシステムメンテナンスが予定されています。
システムメンテナンス中はマイナポイントの予約・申込などの利用ができませんのでご注意ください。

【メンテナンス日時】
・令和4年6月25日(土)0時頃から6月30日(木)午前中

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。
(平日)午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日、祝日等)午前9時30分から午後5時30分
「お問い合わせ」(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ

総務課行政スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9869  FAX:0558-72-6588