現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 補助・支援制度
  4. 令和4年度 自転車(新車)購入者へ補助金を交付します

令和4年度 自転車(新車)購入者へ補助金を交付します

伊豆市自転車購入補助金申請書の受付を開始します
 東京2020大会自転車競技(トラック・レース/マウンテンバイク)開催地のレガシー創出およびコロナ禍に対応した新たな生活様式への転換と市民の健康増進に繋げるため、自転車利用を促進することを目的として、新車の自転車を購入する場合に補助金を交付します。
補助金の申請受付は令和4年4月12日(火)から開始します。
※申請書は郵送若しくは観光商工課へご持参での受付となります。

交付対象者

補助金の交付を受けることができる者は下記の条件を満たす必要があります。
・市内に住所を所有していること
・市税及び上下水道料に滞納をしていないこと
・伊豆市暴力団員排除条例第2条第3号に該当していないこと
令和3年度に伊豆市自転車購入補助金の交付を受けていないこと

補助対象経費

補助金の対象となる経費は、次に掲げる要件のいずれにも該当する自転車の購入に要する経費とします。
①自転車整備士による整備(TSマークの張付けを含む。)を受けていること。
②防犯登録を受けた自転車であること。
③令和3年12月1日以降に、日本国内の店舗及びインターネット上の店舗で購入した、公道を走行できる新品の自転車であること。
④営利を目的とする活動に用いるために購入した自転車でないこと。
⑤電動アシスト自転車は、道路交通法施行規則第39条の3の認定を受けていること。

補助金の額

①自転車購入の購入金額(TSマーク発行手数料及び防犯登録を含む。)の1/2(100円未満切捨て)の額とし、上限30,000円とする。
②補助金の交付を受ける自転車は、1人1台とする。
③18歳未満の者が利用する自転車を購入する場合は、保護者が申請できる。
※予算の範囲内において、交付する補助金となっているため、
市の予算の上限に達した時点で補助金交付受付は終了となります。


要綱及び様式の配布について

下記より申請書類をダウンロードしてください。
 自転車購入補助金交付要綱
 交付申請書(様式1号)
 交付申請書(様式1号)
 自転車利用に関する誓約書

【申請に必要な添付書類】
①自転車購入補助金交付申請書(様式1号)
②振込口座の分かる通帳の写し
③購入した自転車の領収書の写し
④申請者名及び住所の記載のあるメーカー保証書の写し
⑤TSマーク付帯保険加入(控)の写し
⑥防犯登録証の写し
⑦市内に住所を所有していることを証明する書類の写し(マイナンバーカードの写し等)
※申請者と利用者が違う場合は、申請者と利用者の両方の住所が分かる証明書の写しが必要です
⑧自転車利用に関する誓約書

補助金申請の流れについて

自転車購入補助金の申請をする際には下記添付資料をご確認ください。

 申請手続きの流れ

申請手続きの流れ

提出(郵送)先

申請書類は下記へ郵送若しくはご持参ください。
送付先
〒410-2413 静岡県伊豆市小立野24-1
伊豆市産業部観光商工課 自転車まちづくりスタッフ
電話:0558-74-2020
FAX:0558-72-9909



このページに関するお問い合わせ

観光商工課自転車まちづくりスタッフ
伊豆市小立野24-1  電話:0558-74-2020  FAX:0558-72-9909