現在地
  1. トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. こどもの健康
  4. 離乳食教室・お誕生相談

離乳食教室・お誕生相談

 健康的な食生活の基盤づくりをする時期です。成長に合わせて離乳食を進めることで、赤ちゃんの飲み込む力や噛む力を育てます。
 市では、児の月齢・発達に合わせて離乳食の進め方や子育てについての教室を実施しています。離乳食ってどうしたらいいの?固さは?量はどのくらい?など気になる疑問を解決し、同じ月齢の子どもをもつお母さんたちと一緒に参加してみませんか?

【対 象】らくらく離乳食講習会: 5か月児の親子で受講を希望する方
     7か月児健康相談: 7か月児の親子
     お誕生相談: 11か月児の親子
       ※対象者には個別に通知します。
離乳食イラスト

【内 容】身体計測
     離乳食の講義、モデル献立の展示
     歯科指導
     個別相談(栄養・保健・歯科)

【会 場】修善寺生きいきプラザ

【日 程】
 令和4年度母子保健事業のご案内

『離乳食の進め方についての動画の配信をしています』

 離乳食の進め方について、離乳食初期、中期、後期、完了期に分けた動画配信をしています。
 必要な月齢をご確認いただけます。どうぞ、ご活用ください。
 離乳食の進め方について困ったときには、お気軽に市の子育て支援課にご相談ください。

 ※通信費・パケット代は利用者ご自身でのご負担となります。

離乳食【初期】


【離乳食初期】
伊豆市離乳食教室 離乳食の進め方(初期)
離乳食を安心して楽しく進められるよう、離乳食の進め方(初期)についてお伝えします。

離乳食【中期】


【離乳食中期】
伊豆市離乳食教室 離乳食の進め方(中期)
離乳食を安心して楽しく進められるよう、離乳食の進め方(中期)についてお伝えします。

離乳食【後期】


【離乳食後期】
伊豆市離乳食教室 離乳食の進め方(後期)
離乳食を安心して楽しく進められるよう、離乳食の進め方(後期)についてお伝えします。

離乳食【完了期】


【離乳食完了期】
伊豆市離乳食教室 離乳食の進め方(完了期)
離乳食を安心して楽しく進められるよう、離乳食の進め方(完了期)についてお伝えします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課母子保健スタッフ
伊豆市小立野66-1修善寺生きいきプラザ内  電話:0558-72-9850  FAX:0558-72-1196