現在地
  1. トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. こどもの健康
  4. 健康相談・フッ化物塗布

健康相談・フッ化物塗布

健康相談

 毎月1回、健康相談を実施しております。
体重の増え、身長の伸びが気になる。最近、夜泣きがひどくて・・・。
離乳食や食事の食べが悪くて心配・・・。
など、保健師、栄養士に相談してみてはいかがですか?
また、上手な歯磨きの仕方などについて、歯科衛生士が対応します。
保護者の方々の交流の場にもなっていますので、お気軽にお越しください。

【対象者】0歳から就学前までの乳幼児と保護者の方

【受付時間】9:00~11:00

【内 容】身体計測、育児相談、栄養相談、会場開放

【持ち物 】 母子健康手帳、タオル

【実施日・会場】 ※母子保健事業のご案内をご確認ください。

 令和4年度母子保健事業のご案内

フッ化物塗布

 市では、乳幼児のむし歯予防体制を整え、健全な歯科保健の推進に努めています。
 むし歯予防には、歯みがきやおやつの与え方も大切ですが、歯質を強化することもとても重要です。
 そこで、強い歯質づくりに効果的なフッ化物塗布を下記のとおり実施しています。

【対象者】1歳6か月児健診から保育園・こども園の年少までで、フッ化物塗布を希望される方

【実施日・受付時間】①健康相談と同日       8:40~11:00

          ②2歳児歯科健診後(修善寺生きいきプラザ) 15:00~16:00

【持ち物 】 フッ化物塗布カード

【その他】目安として3か月毎のフッ化物塗布をお勧めします。

※詳しくは、健康相談の日程または『母子保健事業のご案内』をご覧ください。
※子どもの健康相談実施法について

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課母子保健スタッフ
伊豆市小立野66-1修善寺生きいきプラザ内  電話:0558-72-9850  FAX:0558-72-1196