現在地
  1. トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. 新型コロナウイルス対策
  4. 田方PCR検査センター設置について

田方PCR検査センター設置について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備え、田方医師会と連携し、同医師会管内の自治体(伊豆の国市・函南町)と協力し、「田方PCR検査センター」を設置し、開設しています。

設置期間

令和3年3月末まで

設置場所

非公表
※医療機関が検査の必要があると判断した人が対象です。医療機関を通じて予約します。予約をしていない人が来場し混乱を防ぐため、設置場所は非公表です。

診療時間

週2回 13時30分から2時間程度(予約状況により変わります。)

検査を受けるためには

田方医師会(伊豆市・伊豆の国市・函南町)の会員医療機関を受診し、医師に相談してください。医師が検査の必要があると判断した場合に、完全予約制でPCR検査を実施します。予約をしていない人は、検査を受けることができません。

検査の方法

ドライブスルー方式により、鼻咽頭拭い液を採取します。 車に乗ったまま、「鼻」から検査をします。鼻の奥まで綿棒を入れ、検体を採取する方法です。
※初診料等が一部かかりますが、検査費用は無料です。

発熱等の体調不良があった場合は

かかりつけ医のある人もない人も、まずは受診前に電話で相談してください。 かかりつけ医のない人は、「静岡県発熱等受診相談センター」電話 050-5371-0561へご相談ください。24時間対応です。近隣で受診可能な医療機関を紹介します。

このページに関するお問い合わせ

健康支援課健康医療スタッフ
伊豆市小立野66-1修善寺生きいきプラザ内  電話:0558-72-9861  FAX:0558-72-1196