現在地
  1. トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. 新型コロナウイルス対策
  4. 【市長動画メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起メッセージ(11月25日)

【市長動画メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起メッセージ(11月25日)

市長メッセージ(原文)


 静岡県からの発表のとおり、本日伊豆市内で過去最多の5人、これで11月に入って合計9人の新型コロナウイルス感染症患者が確認され、厳重に警戒を要する状況です。
 県内では感染経路不明者が増加し、感染防止に細心の注意が必要です。
 市民の皆さま、各事業所の皆さまにおかれましては、このような中でウイルス等による感染症に一層の不安を感じていることと思いますが、ご自身やご家族、大切な人たちを守るため、感染症拡大防止のための対策を、今一度徹底していただきますよう、お願いいたします。
 再三のお知らせとなりますが、感染症拡大防止の基本は、『3密(密閉・密集・密接)』の回避や、人と人との距離の確保、食事中の会話時も含めたマスクの着用、手洗いや消毒、換気などです。
 また、感染リスクが高まる『5つの場面』(①飲酒を伴う懇親会等、②大人数や長時間におよぶ飲食、③マスクなしでの会話、④狭い空間での共同生活、⑤居場所の切り替わり)に十分注意してください。そして、体調が悪い時は、会食や帰省・旅行、出勤など外出を避けてください。
 市内の各事業所の皆さまにおかれましても、業種ごとの新型コロナウイルス感染症拡大防止予防ガイドラインの遵守を徹底してください。
 終わりに、新型コロナウイルス感染症は、誰もがどこでも感染する可能性があります。自分もいつ感染してもおかしくないと考え、感染された方やそのご家族などを、思いやり・支えあう気持ちを持ちましょう。

このページに関するお問い合わせ

企画財政課秘書室
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-1187  FAX:0558-72-9891