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マイナポイントについて

マイナポイントとは

 マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポイントの予約(マイキーID設定)を行い、マイナポイントの申込をし、キャッシュレス決済サービス(ICカード、電子マネー、QRコード決済等)のチャージや利用をすると、その金額に対して25パーセント(上限5,000円分)のポイント等が付与されるものです。
付与されたポイント等は選択したキャッシュレス決済サービスによりお買い物にご利用いだだくことができます。お買い物のときにはマイナンバーカードは使いません。

マイナポイントをもらうには

下記のステップ2とステップ3はマイナポイント申請対応機種のスマートフォン、パソコンとICカードリーダーをお持ちの方はご自宅で手続きできます。
ご自宅で手続きができない方は、本ページ下部の「マイナポイント手続スポットで設定」をご確認いただき、ご都合のよい場所でお手続きください。
伊豆市役所本庁でも手続きできます。

【ステップ1】マイナンバーカードの取得


マイナポイントを取得するためにはマイナンバーカードが必要です。

【ステップ2】マイナポイントの予約(マイキーID設定)


マイナンバーカード取得後、スマートフォンやパソコン、マイナポイント手続スポットでマイナポイントの予約をします。
マイナポイントの予約・申込方法(外部サイト)

【ステップ3】マイナポイントの申込み


マイナポイントの予約後、マイナポイントの申込みをします。
申込時にマイナポイントを付与する決済サービスを選択します。
なお、決済サービスによってはマイナポイント手続スポットで申込ができな場合、
マイナポイント申込前に事前手続きが必要な場合があります。
マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは以下をご確認ください。
キャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)

【ステップ4】決済サービスのチャージまたは利用


令和2年9月以降に選択した決済サービスにチャージするとき、または利用するときにチャージ額や利用額の25パーセント分のポイント(上限5,000円)が付与されます。
8月以前のチャージや利用はポイント付与の対象となりませんのでご注意ください。

マイナポイントの予約・申込の手続場所について

マイナポイントの予約・申込はスマートフォンやパソコンとカードリーダーを用いて自宅等でもできます。 必要な機材がない場合は以下の場所で予約・申込ができます。

1.マイナポイント手続スポットで設定


マイナポイントの予約・申込は市役所以外の「マイナポイント手続スポット」でもできます。
マイナポイント手続スポットは以下のリンクから確認できます。
マイナポイント手続スポット(外部サイト)

2.マイナポイントの予約・申込支援窓口について


マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポットがない方のために、市役所内で手続支援を行っております。
支援窓口設置場所:伊豆市役所本庁舎1階
受付日時:月曜日から金曜日(祝祭日を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。
(平日)午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日、祝日等)午前9時30分から午後5時30分
「お問い合わせ」(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ

総務課行政スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-1111  FAX:0558-72-6588