現在地
  1. トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. 障害のある方
  4. 遠隔手話通訳サービス、電話リレーサービスを開始しました

遠隔手話通訳サービス、電話リレーサービスを開始しました

新型コロナウィルス感染症が疑われる場合や災害時等により、手話通訳者の派遣が困難な状況においても、手話通訳サービスを提供することができます

遠隔手話通訳サービス

●タブレット型端末のテレビ電話機能を通じて、手話通訳者が画面越しに通訳を行い、ろう者と聞こえる人のコミュニケーションを図るサービスです。
・ろう者と聞こえる人が対面している場合に使います。
・テレビ電話を使って手話通訳者が通訳を行います。通常の手話通訳派遣と異なり、手話通訳者が現場に行く必要がないため、迅速な手話通訳サービスの提供ができます。
・ろう者がご自身で所持しているスマートフォン、タブレット等を使って、サービスを利用することができます。

電話リレーサービス

●手話通訳者がろう者の代わりに、電話をかけるサービスです。
・ろう者と聞こえる人が離れた場所にいる場合に使います。
・ろう者から設置手話通訳者にビデオ通話を繋ぎ、ろう者が電話したい先に繋げ通訳をします。
・ろう者がご自身で所持しているスマートフォン、タブレット等を使って、サービスを利用することができます。

対象者


●市内に在住する聴覚障がい者等、手話通訳を必要とする方

受付場所


社会福祉課窓口(生きいきプラザ1階)
FAX 0558-72-8638
メール shougai@city.izu.shizuoka.jp

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課障害福祉スタッフ
伊豆市小立野66-1修善寺生きいきプラザ内  電話:0558-72-9863  FAX:0558-72-8638