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『新しい生活様式』の中で、熱中症にも気を付けましょう!

熱中症予防行動
 令和2年5月4日(月・祝)、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で、『新しい生活様式』が示されました。

 現在、一人ひとりが感染防止の3つの基本である①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いや、『3つの密(密集・密接・密閉)』を避けるなどの対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

 このように、今年の夏は、これまでとは異なる生活環境のもとで迎えることになりますが、一方で、例年以上に熱中症にも気を付けなければなりません。

 十分な感染症予防を行ないながら、熱中症予防もこれまで以上に心がけるようにしましょう。

 詳しくは、環境省ホームページにてご確認ください。

 令和2年度熱中症予防行動(環境省・厚生労働省)リーフレット

『新しい生活様式』における熱中症予防行動のポイント

『新しい生活様式』における熱中症予防行動のポイント

『新しい生活様式』における熱中症予防行動のポイント

熱中症予防行動のポイント

暑さを避けましょう


・エアコンを利用するなど、部屋の温度を調整しましょう。

・感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しながら、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

・外出時は天気予報や『暑さ指数』を参考に、暑い日や暑い時間帯を避けて、無理のない範囲で活動しましょう。

・涼しい服装を心がけ、外に出るときは日傘や帽子を活用しましょう。

・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し、水分を補給してください。
 急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要です。

適宜マスクをはずしましょう


・気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクを外すようにしましょう。

・マスクを着用しているときは、負荷のかかる作業や運動を避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけるようにしましょう。
 周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクを外して休憩することも必要です。

こまめに水分補給しましょう


・のどが渇く前に水分補給をしましょう。

・食事以外に、1日あたり1.2リットルの水分の摂取が目安とされています。

・激しい運動・作業を行なったときや多くの汗をかいたときは、塩分も補給しましょう。

日ごろから健康管理をしましょう


・日ごろから体温測定、健康チェックをしましょう。

・体調が悪いと感じたときは、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

暑さに備えた体づくりをしましょう


・暑くなり始めの時期から適度に運動をしましょう。

・水分補給は忘れずに、無理のない範囲で行ないましょう。

・『やや暑い環境』で『ややきつい』と感じる強度で毎日30分程度の運動を心がけ、身体が暑さに慣れるようにしましょう。

高齢者、子ども、障がい者の方々は、特に熱中症になりやすいので、より注意が必要です。


『3つの密(密集・密接・密集)』を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。

参考資料

環境省ホームページ『環境省熱中症予防情報サイト』
…熱中症のかかりやすさを示す『暑さ指数』やさまざまな暑さ対策をお知らせしています。
厚生労働省ホームページ『熱中症関連情報』
…職場での熱中症対策などをお知らせしています。
スポーツ庁ホームページ
…運動・スポーツを行なう際の新型コロナウイルス感染症の拡大防止と熱中症予防についてお知らせしています。









最終更新日:令和2年6月23日(火)

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室
伊豆市小立野38-2  電話:0558-88-4567  FAX:0558-72-9891