現在地
  1. トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. 新型コロナウイルス対策
  4. 新型コロナウイルスに関する市の方針

新型コロナウイルスに関する市の方針

新型コロナウイルスに関する市の方針(4.3更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市では対策本部会議を行ない基本的な対応方針を決定しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く状況下において、伊豆市には感染者の発生は確認されていないが、国、県の感染防止対策状況を踏まえ、市民の生命を守るため、新型コロナウイルス感染症の防止対策を徹底するとともに、社会・経済活動への影響を更に低減するため全力を挙げて、以下の対策に取り組む。

基本的な対応方針


1.感染予防対策の強化
(1)「密閉」・「密集」・「密接」という3つの条件を避ける
(2)手洗い、咳エチケットなどの感染予防の周知・啓発
(3)高齢者や持病のある方は重症化しやすいので、極力、人混みを避けなるべくマスクを着用するよう呼びかけ

2.感染拡大の防止の徹底
市民の皆様へのお願い
(1)感染拡大地域への不要不急の移動・外出は控えてください
(2)感染拡大地域から帰省された方は、日々の健康管理の徹底をお願いします。

 市が主催するイベント開催の対応方針

(1)市が開催するイベント等については、屋内外に関わらず緊急性がなく延期などの代替案がある場合又は高齢者や基礎疾患がある人の参加が見込まれる場合は、延期または中止とする。

(2)屋内の閉ざされた場所で行うイベント等で次のいずれかに当てはまるものついては、原則として中止又は延期とする。
 ①不特定多数が参加するもの     
 ②参加者が接触する機会が多いもの  
 ③乳幼児や妊婦が対象となるもの

(3)特定の参加者が集う会議等は、参加者全員の緊急の連絡先を確認した上で、次の点について十分に留意した上で実施すること。
 ①定期的に換気を実施すること。
 ②十分な会場の広さを確保し、お互いの距離を広く空ける等、人の密度を極力減らすこと。
 ③のどの痛み、咳、発熱などの症状がある場合は参加を見合わせること。
 ④会場出入口に消毒薬等を配置して消毒を徹底するとともに、会場使用後には共用部分及び共用品についての消毒を徹底すること。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室
伊豆市小立野38-2  電話:0558-88-4567  FAX:0558-72-9891