現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 交流・協働
  4. 令和元年度 伊豆市未来塾「スモールビジネス起業編」~アイデアを見える化して行動しよう~

令和元年度 伊豆市未来塾「スモールビジネス起業編」~アイデアを見える化して行動しよう~

未来塾とは

伊豆市では、地域の活性化には若者の活躍が必須だと考え、平成17年度から「伊豆市人づくり事業」として、未来の活力を担う若者を対象に地域活性をテーマに企画・実践することを目的とした実践型まちづくりワークショップを開催しています。 今年度は様々な地域で取り組みが始まっている「経済性のある活性化」に着目し、1人や少人数でも実施できるサービスや仕組みを提供していく『スモールビジネス(コミュニティビジネス)』を学びます。それぞれが持つ“こんなことがあったらいいのに”という小さなアイデアを「見える化」する方法から、実際に行動(起業)していく手法を学び、新たな「働き方」を一緒に考えていきます。

第5回(最終企画プレゼン) 開催内容【令和元年12月18日(水)】

今年度は計4回の講義を通し、1人や少人数でも実施できるサービスや仕組みを提供していく『スモールビジネス』について学び、第5回目では講義を通して立案した企画の発表を行いました。

塾生は企画の概要をスクリーンに映し、参加者へ説明を行いました。プレゼンを通して、塾生それぞれが思いを込めた企画であることが伝わってきました。発表された企画内容は下記のとおりです。

「寿司握り体験」……伊豆市で寿司を握って食べる「寿司握り体験」の場所の提供。寿司職人の指導のもと、用意されたネタを使用して自分で寿司を握る。寿司握り体験を通し、地物と食材の魅力に気づいてもらう食育という視点も取り入れた。

「スペースレンタル~オレの蔵・私のカフェ~」……塾生が所有していた蔵を人が集まれるスペースとして貸し出す。また、もう一つのスペースとして修善寺駅近くに貸店舗を用意し、イベントの開催場所や交流・趣味の場所として貸し出す。

「ロスビジネス」……花屋を経営する塾生が今まで廃棄されていた花を商品として生まれ変わらせ販売する。運搬中に折れた花をオシャレに一輪売り、ガラス容器に入ったドライポプリなどを商品として開発。

「私をレンタルします」……除草作業、植木の剪定、作業応援など塾生の体一つで様々な仕事を請け負う。「頼みたいけど、誰に頼めばいいのか…。」というような悩みをビジネスとして企画。

塾生の企画に対しては今後フォローを行い、企画実現に向けて動いていきます。 当日は塾生4名の発表の後、未来塾OBからの活動報告も行われました。

最後に発表を聞いた市長、副市長から「今年度はよく練られた実現性の高い企画であった。」と講評がありました。
未来塾

発表の様子

未来塾

発表にも熱が入ります

第3・4回 開催内容【令和元年10月29日(火)・11月19日(火)】

第3・4回目は塾生それぞれが考えた企画案について、最終プレゼンに向けた発表を行いました。

発表では「私をレンタルします」、「花育」、「インバウンド専門お土産屋」、「伊豆市の食・文化の提供」、「簡単に店がわかるスマホアプリ」、「極せまカウンターカフェと蔵の二毛作」などの企画案が挙げられ、他塾生からの質疑等を通して、企画内容を修正したり、新しいアイディアが生まれたりと、企画案がブラッシュアップされました。

さらに企画案を調整し、次回の最終プレゼンに臨みます。

第2回 開催内容【令和元年10月1日(火)】

第2回目のテーマは「企画力向上」で、スモールビジネスの企画のポイントについて説明を受けた後、「シャッター商店街」について考えるペアワークを行い、「企画のポイント」について理解を深めました。

また、塾生からのスモールビジネスの企画案の発表を行い、発表内容に対して質疑応答や意見交換を行いました。

次回の開催日は10月29日(火)で、塾生それぞれの企画案について話し合います。

シャッター商店街が姿を変えた例

企画案について意見を交わす塾生

第1回 開催内容【令和元年9月10日(火)】

受講風景
今年度で10期目となる未来塾が「今から始める『スモールビジネス起業編』~アイデアを見える化して行動しよう~」をテーマに開講しました。

市内外から塾生が参加し、12月までの全5回の講座を通じて企画の立案やその見える化をし、起業について考えていきます。第1回目は講師の飯倉清太氏から、スモールビジネスの事例や考え方、ポイントについて紹介があり、自分の考えを可視化して発信することの重要性、ビジネスの源は「困りごと」から始まるということについて講義がありました。

今後の講義を通して自分の頭の中にあるアイデアを形にする手法を学び、ショートプレゼンテーションや企画ディスカッションを行い、市長への企画プレゼンテーションへ向けて講義を進めていきます。
次回の開催日は10月1日(火)です。

日程

【開催時期】 令和元年9月10日(火)~令和元年12月18日(水)(全5回)

【開催時間】 19:00~21:00

【講  師】 静岡県地域づくりアドバイザー・内閣府地域活性化伝道師 飯倉清太氏
      
【内  容】
≪終了しました≫第1回 9月10日(火)…スモールビジネスの事例や考え方・ポイントを学ぶ
≪終了しました≫第2回 10月1日(火)…企画立案、ショートプレゼン、自分のアイデアを見える化、チームビルディング
≪終了しました≫第3回 10月29日(火)…チーム内企画ディスカッション
≪終了しました≫第4回 11月19日(火)…企画プレゼン予習
≪終了しました≫第5回 12月18日(水)…市長や関係者を招いての最終企画プレゼン


【会  場】 伊豆市生きいきプラザ(伊豆市小立野66-1) ※第5回のみ修善寺Share(伊豆市柏久保1340 ツインズビル2階)

【問い合わせ】 伊豆市若者交流施設9izu(NPOサプライズ) ℡/fax 0558-99-9120

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588