現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. コンパクトタウン&ネットワーク
  4. マイクロバスを借りる際はご注意ください

マイクロバスを借りる際はご注意ください

 今年の5月、群馬県内においてマイクロバスが崖下に転落し、多くの方々が重軽傷を負う事故が発生しました。この事故では、レンタカー事業者が道路運送法に違反するレンタカーと運転手を一体的に提供する、いわゆる「白バス行為」により発生させたものであることが判明しています。 皆様もレンタカー事業者からマイクロバスを借りる際は以下の点にお気をつけください。

運転手付きマイクロバスの手配は、国土交通大臣の貸切バス事業の許可を受けたバス事業者を利用しましょう。

○運転手付きの「白ナンバー」のマイクロバスは、いわゆる「白バス」と呼ばれる道路運送法に違反するサービスです。利用するのはやめましょう。
○道路運送法の許可を受けたバス会社(貸切バス事業者)の正規のマイクロバスには「緑ナンバー」が付いています。
○正規の貸切バス事業者には「運送引受書」や「領収書」などの関係書類の交付が義務づけられています。口頭による契約は、法律に違反するサービスです。

レンタカー事業者は、運転手の手配を行うことはできません。

○レンタカー会社からは、車を借りることしかできません。
○レンタカーを借りた場合には、車を借り受けた利用者自身が運転しなければなりません。
※車を借り受けた利用者自身が、自らの意思で他の人に運転を依頼することはできますが、この場合、実際に運転する人の氏名等をあらかじめレンタカー会社へ申告しておく必要があります。
○レンタカーと運転手が一体的に提供されるサービスも、いわゆる「白バス」と呼ばれる法律に違反するサービスです。利用するのはやめましょう。
○また、運転を依頼した人などに、レンタカーの手配をしてもらうことはできません。

違法な「白バス」を利用して事故に遭った場合、保険の適用がないことがあります。

○違法な「白バス」を利用して、万が一、事故に遭って負傷した場合、適切な損害賠償がなされず、治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。
バス

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588