現在地
  1. トップページ
  2. くらし手続き
  3. 上水道
  4. 断水・濁水・漏水情報

断水・濁水・漏水情報

市では、安定的な水の供給を目指して水道事業に取り組んでいますが、災害や水道管の更新、漏水等の事情により断水・濁水(濁り水)が発生することがあります。 こちらでは、断水に関する情報をお知らせします。

突発的な断水・濁水の情報(配水管の漏水事故などによる突発的な断水や濁水)

現在、突発的な断水・濁水情報はありません。

突発的な断水・濁水が発生した場合は、こちらに情報を掲載します。(断水・濁水となる範囲が狭い場合、情報を掲載しないことがあります。)

【突発的断水】
 発生日時
 事故場所
 断水区域
 予定時間
 概  要

※1 工事の都合により断水時間が多少変更することがあります。
※2 突発的な事故等により、このページに掲載されずに断水、濁水となる場合がありますのでご了承ください。
※3 この断水に伴い市営水道では、物品の訪問販売や工事費等の請求行為は一切行っておりません。

計画的な断水・濁水情報(配水管の更新作業などによる予定された断水や濁水)

現在、計画的な断水・濁水の情報はありません。(断水・濁水となる範囲が狭い場合、情報を掲載しないことがあります。)


【計画的断水】
 開始予定日時
 終了予定日時
 断 水 区 域
 概    要

※1 工事の都合により断水時間が多少変更することがあります。
※2 突発的な事故等により、このページに掲載されずに断水、濁水となる場合がありますのでご了承ください。
※3 この断水に伴い市営水道では、物品の訪問販売や工事費等の請求行為は一切行っておりません。

断水対応マニュアル(断水の場合お願いすることをまとめました。)

① 断水前の準備
 断水中に飲料水やトイレなど、水が必要な場合にはあらかじめ容器に溜めておくなどの対応をお願いします。

② 給水車の利用
 断水が食事の時間帯や長時間(4時間以上)になる場合、公民館や地区集会所等で給水車による緊急給水を行います。緊急給水の情報は同報無線や広報車、市ホームページでお知らせします。
 利用の際は、ポリタンク等の容器をお持ちいただくか、非常用給水袋(6リットル)を配布しますので、ご利用ください。事情により給水場所への移動が困難な場合は、近隣の方に相談いただくか、上下水道課までご連絡ください。

③ 断水の終了の確認(夜間等の場合すぐにお知らせできないことがあります。)
 断水の終了について同報無線や広報車、市ホームページでお知らせします。

④ 断水後の水道の使い始めについて
 断水後、水道の使い始めに白や茶色に濁ったりすることや、勢いよく空気が出ることがありますのでご注意ください。しばらくすると通常に戻ります。
 数分出し続けても通常に戻らない時や、水の出が悪くなった場合は上下水道課までご連絡ください。

⑤ 突然水が出なくなったら
 災害や漏水などの原因により突然水が出なくなることが考えられます。その際は、上下水道課までご連絡ください。

⑥ 断水の問い合わせ先
 市ホームページをご覧になるか、市役所へお問い合わせください。
 ○平日、昼間の場合(08:30~17:15):上下水道課 ☎ 0558-83-3950
 ○平日、夜間の場合(17:15~翌日08:30):上下水道課(警備室) ☎ 0558-83-3950  
 ○土日、祝日の場合(終日):本庁警備室 ☎ 0558-72-1111

 ※その他、水道トラブルに関する問い合わせは、伊豆市営水道相談センターへお願いします。詳細は下記のリンク先ページをご覧ください。(☎ 0558-79-3388)

漏水のときは

 道路などで漏水している場合は、 「伊豆市営水道相談センター」にご連絡ください。  

 メーター以降の宅地内での漏水の場合は、「伊豆市指定給水装置工事事業者」に問合せと依頼をお願いします。なお、有料ですので、事前に調査及び修理等について十分確認してください。


 その他、水道トラブルについては「水道 トラブルと対処法」をご参考ください 。

断水・濁水について

【計画的な断水とは】
  市では、老朽化した水道管の更新工事、道路工事などで支障となる水道管の移設工事などを実施しています。これらの工事では、事前に日時を決めて行う計画的な断水を行います。また、断水にはなりませんが、水圧の低下や水が濁る(濁水)場合があります。
 断水などで影響がある地域のお客様には、個別にチラシの配布や広報車、市ホームページ(上記)などでお知らせいたします。

【突発断水とは】
 水道管の老朽化などにより漏水事故が発生した時には、早急に対応する必要があるため、水道管の破損状況によっては、断水を伴う修繕工事を行うことがあります。
 この場合、緊急時であるため、断水となる地域には同報無線や広報車、市ホームページ(上記)などでお知らせします。

【水の使い始めについて】
 断水などにより濁水が出る場合は、水を使い始める時に、給湯器や浄水器などを通さない蛇口から出して、きれいな水であることを確認してからお使いください。
 水がきれいにならない場合には、伊豆市上下水道課までご連絡ください。
 水道工事や断水などの際には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課業務スタッフ
伊豆市八幡500-1  電話:0558-83-3950  FAX:0558-75-7177