現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 計画・事業
  4. ひとり親のための移住に係る補助金のお知らせ

ひとり親のための移住に係る補助金のお知らせ

応援しています!

伊豆市では基幹産業である観光業、とりわけ旅館業において働き手不足が著しい状況となっています。
ひとり親の移住定住を促し働き手不足の解消を図るため、旅館業へ就業するために転入・転居したひとり親に対し、予算の範囲内において補助金の交付を行います。

※ひとり親:配偶者のない母または父で、18歳以下(学年齢)の同居する子どもを扶養している方。

 

①伊豆市ひとり親世帯引越し等支援事業補助金

ひとり親が旅館業に新規就業するために引越した場合、補助金を交付します。

<補助内容>
①引越し費用(引越し業者・運送業者への支払い):上限10万円
②初期費用(敷金・礼金・仲介手数料等):上限15万円
①と②の費用の合算額を交付します

 引っ越し補助パンフレット
伊豆市ひとり親世帯引越し等支援事業補助金交付要綱(申請書等)

②伊豆市ひとり親移住定住促進補助金(賃貸補助事業)

ひとり親が旅館業に新規就業し、市内の賃貸住宅に居住する場合、補助金を交付します。

<補助内容>
月2万円の家賃補助を、交付の決定した月から24ヶ月間受けられます。
※半期ごとの交付となります。

③伊豆市ひとり親移住定住促進補助金(住宅補助事業)

ひとり親が旅館業に就業している場合、補助金を交付します。

<補助内容>
①土地及び住宅を購入した場合:上限100万円
②住宅のみを購入した場合:上限50万円
さらに、中学校就学前のお子様が同居する場合は、一人につき10万円をプラス!

このページに関するお問い合わせ

地域づくり課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-74-3067