現在地
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 就学支援
  4. 就学援助制度 入学前支給について

就学援助制度 入学前支給について

平成31年1月1日現在で伊豆市内に居住している方で31年4月に入学されるお子さんがいらっしゃる家庭で、経済的にお困りの保護者の方に新入学準備金を支給します。

経済的な理由により小学校・義務教育学校へ就学することが困難な児童の保護者に対して学校生活で通常必要とする学用品費及び通学用品費又はそれらの購入費を援助します。(ただし、申し出の後、教育委員会において認定を受ける必要があります)

1 支給の時期 平成31年3月(保護者の口座に振り込みます)

2 支給額   40,600円

3 申請方法  「平成31年度就学援助費(新入学準備費)受給申出書」に必要事項をご記入の上、学校教         育課まで提出して下さい。(郵送可)

4 援助を受けることができる方

この制度により援助を受けることができる方は、生活保護を受けている方に準ずる程度に生活が困窮していると認められる方です。

 入学前支給のご案内 新1年小学校用

 入学前支給のご案内 新1年義務教育学校用

 入学前支給のご案内(中学新1年、義務教新7年)

準要保護者の認定にあたっては、次の項目のいずれかに該当する方について審査し、認定を行います。

(1)前年度または当該年度に、次のいずれかの措置を受けた方

  ア 生活保護の停止または廃止

  イ 保護者が障害者、未成年者、寡婦又は寡夫で市民税の非課税

  ウ 個人事業税、市民税または固定資産税の減免

  エ 国民年金掛金の減免

  オ 国民健康保険料の減免や徴収の猶予

  カ 児童扶養手当の支給(児童手当ではありません)

  キ (世帯更生資金)生活福祉資金の貸付

(2)上記のような措置を受けていないが、上記と同程度に経済的に困窮していると認められる方 

現在小学校6年生・義務教育学校6年生で、就学援助制度で準要保護の認定を受けられている方は再度申請していただく必要はありませんが、認定を希望される方はお子さんの通学している学校へ12月27日までに申請して下さい。

随時受付けていますので、援助を希望される方は、通学している学校に直接申し込んでください。

問い合わせ先  学校教育課  電話 0558-83-5470

このページに関するお問い合わせ

学校教育課教育総務スタッフ
伊豆市八幡500-1  電話:0558-83-5470  FAX:0558-83-5498