現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 計画・事業
  4. ひとり親移住定住促進プロジェクトに取り組んでいます!

ひとり親移住定住促進プロジェクトに取り組んでいます!

★☆伊豆市移住・定住サイトがパワーアップしてお引越ししました☆★


2020年2月17日(月)に切り替えましたので、下記リンクよりご覧ください。
『伊豆ぐらし』

ひとり親ページは下記リンクよりご覧ください。
『伊豆ぐらし ひとり親』

ひとり親移住定住促進プロジェクトについて

1.要旨

伊豆市では働き手不足・少子化・若年層の流出が大きな課題となっており、それらを解消するための新たな方策として、全国的に増加傾向の「ひとり親」をターゲットに、ひとり親が望む就労、居住、子育てしやすい環境を提供し、積極的に本市への移住・定住促進を図る施策の実現に向けた取り組みを行います(伊豆市第2次総合計画改訂版「重点目標3 産業力の強化」に位置付け)。

2.概要

「伊豆市ひとり親移住定住促進計画」(平成31年3月策定)の「支える」「暮らす」「働く」の3つの基本方針に基づき、11の施策を組み合わせながら、事業を展開していきます。
計画期間は2019年度から2021年度までの3年間となります。
【主な取組み事業】
 1)移住相談会や就業・移住体験ツアーの開催
 2)ひとり親応援会議の実施
 3)サポートコンシェルジュの設置
 4)HPのリニューアル

 伊豆市ひとり親移住定住促進計画

3.目指す方向性

本事業を通して、地域特性を活かした「いきいき活躍するひとり親」のモデルを構築して打ち出し、地域産業の担い手として活躍しながら親子で幸せに暮らし 続けられるまちづくりを目指します。

 事業概要

ひとり親地方移住支援ネットワーク会議に加入しています

伊豆市では、ひとり親家庭の地方移住や就労支援に関する取組を進めるため、全国の自治体等が広域的に連携した組織である「ひとり親地方移住支援ネットワーク会議」に加入してます。年に2回、東京などでひとり親の移住相談会を開催しています。当ネットワーク会議につきましては「ひとり親地方移住支援ネットワーク会議について」のページをご覧ください。
※平成30年度の本会主催の移住相談会は終了しました。平成31年度の開催につきましては詳細が決まりましたらホームページに掲載します。
ひとり親地方移住支援ネットワーク会議について

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課総合戦略スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9873  FAX:0558-74-3067