現在地
  1. トップページ
  2. 防災・安全
  3. 防災
  4. あなたの家のブロック塀は安全ですか?(ブロック塀等耐震化促進事業)

あなたの家のブロック塀は安全ですか?(ブロック塀等耐震化促進事業)

ブロック塀の緊急点検をお願いします!!

6月18日の大阪府北部の地震では、ブロック塀の倒壊で大きな被害が出ました。

あなたのお家のブロック塀は安全ですか?

伊豆市では危険なブロック塀、石塀、れんが塀などの撤去(改善)工事を実施する方を対象に補助金を交付する制度があります!

地震による災害はいつ起こるか分かりません。より安全な塀の構造にして災害を未然に防ぎましょう!

まずはあなたのお家のブロック塀が安全かどうか、点検をお願いします!下のパンフレットをご確認いただき、実際にブロック塀が安全に設置されているかチェックしてみましょう。

 ブロック塀の点検用パンフレット

 伊豆市建築物等耐震改修促進事業費補助金交付要綱(h30.3改正)

 補助金申請様式

【参考】ブロック塀の倒壊状況写真

ブロック塀の倒壊状況1
ブロック塀の倒壊状況2

補助内容

事業名 対象 補助率 基準額 限度額
ブロック塀等撤去事業 災害時に倒壊または転倒する可能性があるブロック塀等の撤去する工事 見積額と基準額を比較していずれか少ない額の2分の1 1mあたり8,900円 5万円
ブロック塀等改善事業 緊急輸送路・幹線避難路・避難地沿いのブロック塀等を安全な塀に改善する工事 見積額と基準額を比較していずれか少ない額の2分の1 1mあたり38,400円 25万円

<注意事項>

補助金の申請は事業を実施する前に行ってください。(事業を行った後の申請では補助金は出ません。)

補助金の申請窓口は都市計画課(中伊豆支所1階)です。事前に下記連絡先までご相談をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課土地対策スタッフ
伊豆市八幡500-1  電話:0558-83-5206  FAX:0558-83-5497