現在地
  1. トップページ
  2. 防災・安全
  3. 防災
  4. 伊豆市 地域を安全にする区域の『愛称』決定

伊豆市 地域を安全にする区域の『愛称』決定

伊豆市”海と共に生きる”観光防災まちづくり推進計画に基づく、地域を安全にする区域の『愛称』が決定しました。
伊豆市の土肥地域は、海からの恵みを受けている一方、時には地震や津波による災害と向き合うことも必要になる海のまちです。 そこで、この災害に向き合い生活し多くの方に土肥地域へ安心して来ていただくため、地域を安全にする2つの区域を指定し、安全に向けた取り組みをさらに進めることにしました。

『海のまち安全創出エリア』 『海のまち安全避難エリア』

『海のまち安全創出エリア』
意味・・・今後、更なる危険性(リスク)をこれ以上、増やさないための取り組みを行うエリア
愛称に込めた思い・・・地震・津波からの避難が難しい高齢者や乳幼児等が、津波を「避け」て助かるように、安全にするための取り組みをつくりだし・積み重ねていくエリアに!

『海のまち安全避難エリア』
意味・・・津波の危険性を十分に理解し、対処方法、避難方法をきちんと準備しているエリア
愛称に込めた思い・・・万が一地震・津波による災害が起こった場合でも安全に「逃げる」ことができるよう、取り組みをみんなで頑張っていくエリアに!


  • 愛称決定周知チラシ

  • 愛称は、市内や全国からご応募いただいた142件の中から、福島県いわき市在住の堀川卓郎さんのアイデアが選考されました。ご応募や投票にご協力いただ皆様、ありがとうございました。


    詳しくは、市役所総務部防災安全課 電話0558-72-9867 までお問い合わせください。

    このページに関するお問い合わせ

    防災安全課消防・防災スタッフ
    伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9867  FAX:0558-72-6588