休日保育について

保護者の休日・祝日における就労を支援します。

休日保育を利用するには

○休日保育とは
  子育てと仕事の両立支援の一環として、休日(日曜日・祝日)に保護者が仕事のため
 家庭で保育できない時に、指定された保育施設(実施園)で保育する事業です。
○お預かりできるお子さんは
 ・市内の保育園及びこども園の保育部に在籍している園児。
 ・市内に住所があり、市外の保育園及びこども園の保育部に在籍している園児。
 ・休日に保護者全員が仕事のため家庭で保育できない園児。
  ただし、受入年齢は利用日現在満1歳を経過している園児とします。
○実施日:園内消毒日及び年末年始の休日を除く日曜日及び祝日。
  園内消毒日は、年によって変動しますが、5月5日頃、9月23日頃を予定しています。ご確認ください。
○実施園
  修善寺東こども園 及び 土肥こども園
○保育時間
  保育標準時間認定の園児の場合:7時から18時の時間内で、延長保育はありません。
  保育短時間認定の園児の場合:8時から16時の時間内で、延長保育はありません。
○利用料金  無料です。
○その他   昼食はお弁当・飲み物を持ってきてください。
○申込について
 ①休日保育利用登録申込書を休日保育を利用したい日の
  前月10日までに在籍園に提出してください。
  入園・継続申請時の就労証明で、確認させていただいた後、
  こども課から園を通し、休日保育利用登録承諾通知書をお渡しします。
  (登録してからの利用申込となりますので、早めの登録をお勧めします)
 ②休日保育を利用したい日の前月の20日までに休日保育利用申込書を在籍園に提出してください。
  例:12月23につに利用したい場合には、11月20日までに提出してください。
  日曜日の申込は前の週に代休日が必要となります。利用する日曜日の前の週の代休日には、
  お子さんは園がお休みになります。代休日の記入をお願いします。
 ③職員が交代で保育しますので、実施園に園児の情報を提供させていただきます。
 *登録用紙・申込書類は、各園にあります。
  その他不明の点については各園またはこども課にお尋ねください。  

このページに関するお問い合わせ

こども課こども家庭スタッフ
伊豆市小立野66-1修善寺生きいきプラザ内  電話:0558-72-9864  FAX:0558-72-1196