現在地
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 青少年・成人
  4. ふるさと学級 「体験講座」・「閉講式」

ふるさと学級 「体験講座」・「閉講式」

静岡県埋蔵文化財センター×伊豆市ふるさと学級

「ふるさと学級」とは… 伊豆市内の小学4・5・6年生を対象に、学校の授業では体験できない伊豆市の特色をテーマとした講座を月1回程度、年間を通じて実施することで、伊豆市を誇りに思い、将来も住み続けたいと感じられるような子どもを増やすことを目的としています。また、他校の児童とも交流できるので新たな友だちづくりの場にもなっています。


平成30年2月10日(土)に行なった今年度最終回の「ふるさと学級」は、現在、修善寺生きいきプラザロビーで開催している静岡県埋蔵文化財センター主催の巡回展に合わせ、体験講座を実施しました。 講師には、静岡県埋蔵文化財センターの職員の方をお迎えし、巡回展の展示品の解説のほか、展示品にある馬の形をした土製品を参考に、粘土を使って土馬を制作しました。 なお、学級生が熱心に制作した作品を生きいきプラザのロビーに展示(巡回展期間中)していますので、是非ご覧ください。

土馬(どば)…土馬は、土を焼いて作った馬の形をしたものです。出土した掛川市の原川遺跡は奈良時代の遺跡で、疫病神を乗せて追い出すお祓いに使ったとする説や、雨ごいなどのお祭りに、 本物の馬の代わりに使われたとの説もあります。

展示品の解説を聞く学級生 
粘土制作する学級生

静岡県埋蔵文化財センター主催の伊豆市の巡回展についてはコチラをクリック

このページに関するお問い合わせ

社会教育課生涯学習スタッフ
伊豆市八幡500-1  電話:0558-83-5476  FAX:0558-83-5498