現在地
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て支援
  4. 『父親料理教室 vol.1』を開催しました

『父親料理教室 vol.1』を開催しました

パパの愛情たっぷりオムライスにニッコリ

父親料理教室
12月10日(日)、初めての『父親料理教室』が行われました。
今回講師を務めていただいたNPO法人ファザーリングジャパンの近川彰さんも小学生と3歳のお子さんのお父さん。 ご自身のお子さんとの関わり方や、父親としての楽しみ方などのお話も交えながら、オムライス作りを教えていただきました。
父親(動物ウインナー制作中)
お父さんたちは、慣れない手つきで野菜を切ったり炒めたり真剣な様子で調理していましたが、卵を上手に巻けた時には、「おぉー!」っと歓声が上がり、盛り上がっていました。 子どもたちが好きな物や名前をケチャップでデコレーションし、動物の形に飾り切りしたウインナーを添えて完成!子どもたちはお父さんが一生懸命作ったオムライスに大喜びし、「おいしい!」「パパありがとう!」と頬張っていました。
父親料理教室(オムライス)
お父さんが調理している間、お母さんと子どもたちは内緒でお父さんへのプレゼントを制作していました。家族で試食した後にお父さんたちに渡すと、とても嬉しそうでした。
父親料理教室(完成)
この教室は、お父さんが育児や家事に関わるきっかけ作りを目的としており、市役所こども課主催で、平成31年度末までに10回開催する予定です。 参加されたお父さんたちが、より一層、「父親であること」を楽しんでもらえるよう、今後も工夫しながら開催していきます。
父親料理教室(パパたちやったぞ!)
父親料理教室(プレゼント)

このページに関するお問い合わせ

こども課こども家庭スタッフ
伊豆市小立野66-1修善寺生きいきプラザ内  電話:0558-72-9864  FAX:0558-72-1196