現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 交流・協働
  4. 伊豆市国際交流員活動報告会を行ないました

伊豆市国際交流員活動報告会を行ないました

 平成29年9月15日(金)に、生きいきプラザで、伊豆市国際交流員活動報告会を行ないました。
 平成29年8月に着任したタナー国際交流員が、初めて伊豆市で生活し、市内各所を訪問した中で気づいた『外国人から見た伊豆市』をテーマに、参加した市職員約60名向けに発表しました。

 まず、タナー国際交流員の母国であるカナダについて、クイズを交えて紹介しました。
 その後、修善寺、土肥、天城湯ケ島、中伊豆地区をそれぞれ巡って気づいたことを話しました。
 初めて見たわさび田や、日本のお土産の種類の豊富さなどをユーモアを交えながら、流暢な日本語で伝えました。
 また、伊豆市で生活する中で、お金の支払いやゴミの出し方など実際に自分が困った経験も伝えたことで、参加した職員は文化の違いを感じていました。

 今後は、facebookを使った日本語・英語での情報発信を行なうほか、市民に向けた異文化理解講座を実施予定です。
流暢な日本語で話すタナー国際交流員

流暢な日本語で話すタナー国際交流員

会場の様子

会場の様子

【最終更新日】平成29年9月25日(月)

このページに関するお問い合わせ

東京オリンピック・パラリンピック推進課オリンピック・パラリンピック推進スタッフ
伊豆市小立野24-1  電話:0558-74-2020  FAX:0558-72-9909