現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 交流・協働
  4. 伊豆市交流協会 活動の様子(H21年度)~いろいろな教室~

伊豆市交流協会 活動の様子(H21年度)~いろいろな教室~

平成21年度の伊豆市交流協会活動の様子を報告します。

いろいろな教室を開催しました

英会話教室(9/2~2/10)

ハロウィンではジャック・ランタンを作りました

ハロウィンではジャック・ランタンを作りました

毎年多くのご参加をいただいている英会話教室は、今年も9月から20回のコースで開催しました。イギリス出身のライアン・ウエスト先生が親切に教えてくれる教室は人気で、受講生(入門編:14人、初級編:20人)は積極的に英語での会話を楽しみました。
 ハロウィンやクリスマスには、受講生と先生でパーティーを開くなど、英会話を通じてメンバー同士の交流を深めました。

タイ語教室(11/10.17.24)

真剣に講師の話を聞く受講生たち

真剣に講師の話を聞く受講生たち

 今年度初めてタイ語教室を開催しました。講師はタイ出身で伊豆市在住の塚田スラダットさんと平田さんで、アシスタントに土屋雄司さん(伊豆の国市在住)にお願いし、タイ語の発音や単語の意味などを学びました。
 19人の受講生は、生のタイ語を聞き取ろうと先生の発音に一生懸命耳を傾けていました。最終回では、先生手作りの タイカレーもいただき、盛りだくさんの教室でした。

コロンビア料理教室(11/29)

コロンビア料理作りに取り組む参加者

コロンビア料理作りに取り組む参加者

 11月29日(日)、コロンビア出身のルース・カネモトさん(伊豆市在住)を招き、生きいきプラザ調理実習室でコロンビア料理教室を開催しました。毎年好評の「世界の料理教室」ですが、今回参加者の16人は「コロンビアの郷土料理って、どんな料理?」と興味津々。会食事には、ルースさんからコロンビアのお正月や気候のお話を聞くことができ、国際文化を知る機会にもなりました。

メニュー ・フリホーレス(豆の煮込み)

     ・チチャロン(豚肉のフライ)

     ・マドゥロ(揚げバナナ)

イタリア料理教室(1/24)

イタリア料理を作る参加者

イタリア料理を作る参加者

1月24日(日)、コッポラ・まゆみさん小田原市在住)を講師に招き、生きいきプラザ調理実習室でイタリア料理教室を開催しました。イタリアといえばパスタ料理が思い浮かびますが、「パスタ」と一口にいってもその種類や料理方法はイタリアの町の数ほどあるそうです。参加者24人は、日本でも手に入りやすいサーモンを使ったおもてなし料理に挑戦しました。皆さん「簡単でおいしかったから家でもやってみたい」と大好評でした。

メニュー 

                    ・じゃがいものニョッキ

                     ・サーモンの白ワイン蒸し

                     ・アッフォガート

                     (ジェラードのエスプレッソがけ)

日本料理を作ろう・食べよう会(2/7)

日本料理作りを楽しむ参加者たち

日本料理作りを楽しむ参加者たち

2月7日(日)、日本料理を作ろう・食べよう会が生きいきプラザ調理実習室で行われました。この会には外国人の方と日本料理を作り、国際交流を深めようと40人が参加しました。料理教室では講師の宮地あけみさん(伊豆市在住)の指導の基に、日本人の参加者たちが外国人に丁寧に作り方を教え、会話が弾んでいました。

会食後は、土肥地区の会員有志によるふれあい活動隊がラウンジでコンサートを開催し、マリンバなどの演奏に盛り上がりました。

メニュー ・太巻きずし

     ・天ぷら

     ・肉じゃが

     ・菜の花のすまし汁 

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588