現在地
  1. トップページ
  2. オリンピック・パラリンピック
  3. お知らせ・イベント情報
  4. 伊豆から自転車競技を盛り上げよう!自転車競技体験イベントを行ないました ~2020年に向けて~

伊豆から自転車競技を盛り上げよう!自転車競技体験イベントを行ないました ~2020年に向けて~

 東京2020大会自転車競技(トラック・レース/マウンテンバイク)(以下『当大会』とします)開幕4年前に当たる平成28年7月31日(日)に、伊豆から自転車競技を盛り上げよう!自転車競技体験イベント~東京2020大会自転車競技(トラック・レース/マウンテンバイク)開幕4年前~を日本サイクルスポーツセンターにて行ないました。
 日本サイクルスポーツセンターを訪れた方を中心に、約150名が代表選手の記録に挑戦する200mタイムトライアルやパラサイクリングなどを体験しました。

代表選手に挑戦!200mタイムトライアル!

家族の声援を受けながら一生懸命ペダルをこぐ小学生

家族の声援を受けながら一生懸命ペダルをこぐ小学生

 固定自転車を200mこいで、そのタイムと最高速度を計測するタイムトライアルを行ないました。
 参加者は、世界最高タイム(男子9秒347、女子10秒384)を目指して、息を切らしながら、ペダルを回していました。
 体験された方は、「体験してみて、選手の大変さとレベルの高さが初めて分かった」と話していました。

好タイムにガッツポーズを見せる参加者

好タイムにガッツポーズを見せる参加者

パラサイクリング体験

腕でこぐハンドバイク

腕でこぐハンドバイク

 パラサイクリングに使用する自転車(ハンドバイク・三輪自転車)の試乗体験を行ないました。
 ハンドバイク体験者は、「腕や腹筋をとても使うことが分かった」や「カーブが難しかった」など体験したからこそ分かった感想を話していました。
 また、三輪自転車体験者は、「二輪自転車とは感覚が異なり、難しい」と言っていました。



競技用自転車の軽さを体験!

 自転車競技(トラック・レース)用自転車の軽さ(約7kg)を体感していただくために、身近なもの(ポットやラジオ、消火器など)と比べる重さ当てクイズを行ないました。
 自転車の見た目から重さを想定して、比較品を手に取ってもらった後で、答え合わせをしました。
 子どもから大人まで、皆さん熱心に取り組んでいました。
 自転車を持つと、参加者は口々に「思ったより軽い」と声に出して驚いていました。



身近なものを手に取り、重さを確かめる参加者

身近なものを手に取り、重さを確かめる参加者

競技用自転車を持つ参加者

競技用自転車を持つ参加者

『デイ・カウンター』リレー

 大会エンブレム入りの用紙に当大会開幕までの残日数と、当大会への想いを書いていただき、写真に収めました。
 ※今回撮影した写真は、伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅構内に設置している『デイ・カウンター』ボードのモニターで紹介します。
 ※紹介は、当大会開幕1300日前に当たる平成29年1月1日(日)からはじめる予定です。
 ※今後も、様々なイベントで当リレーを行ないます。
   多くの方々のご参加をお待ちしています。



用紙に指定された日数とメッセージを記入

用紙に指定された日数とメッセージを記入

用紙と一緒に写真を撮影

用紙と一緒に写真を撮影

キャッチフレーズパネル展示

タイムトライアルコーナーの後ろに掲示したキャッチフレーズ

タイムトライアルコーナーの後ろに掲示したキャッチフレーズ

 平成28年4月~6月にかけて募集を行なった『自転車のまち・伊豆市』のキャッチフレーズ入賞作品をパネルで紹介しました。
 なお、『自転車のまち・伊豆市』のキャッチフレーズは、平成28年6月18日(土)に『自転車と伊豆 今、走り出す』に決定しました。



リオ2016大会自転車競技壮行セレモニーも行ないました

代表選手(左から鹿沼、田中、石井、川本、藤田選手)

代表選手(左から鹿沼、田中、石井、川本、藤田選手)

 同日(平成28年7月31日(日))、東京2020大会自転車競技(トラック・レース)会場である伊豆ベロドロームにて、リオデジャネイロ2016パラリンピック競技大会の活躍を祈念し、自転車競技代表5名の壮行セレモニーを行ないました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

2020年に向けて

 伊豆市では、当大会が開催される2020年に向けて、市内外の方々が当大会を知ったり、興味を持ったりできるような機会をつくっていきます。
 その際には、ホームページやラジオ、広報誌などでお知らせしますので、ぜひお越しください。

このページに関するお問い合わせ

東京オリンピック・パラリンピック推進課オリンピック・パラリンピック推進スタッフ
伊豆市小立野24-1  電話:0558-74-2020  FAX:0558-72-9909