現在地
  1. トップページ
  2. くらし手続き
  3. 税金
  4. 三島税務署から確定申告のお知らせです

三島税務署から確定申告のお知らせです

2月16日(金)より、確定申告が始まります。

三島税務署では、下記の会場にて申告相談を行なっております。

例年会場が大変混雑いたしますので、お時間に余裕をもってお越しください。

相談会場 税務署員による申告相談 税理士による無料税務相談
三島商工会議所

2月16日(金)~3月15日(木)

9:00~17:00

※所得税の申告のみ受け付けます。

2月16日(金)~2月28日(水)

9:00~12:00

13:00~15:30

  • 土日は除きます。
  • 混雑の状況によっては、早めに受付を終了することがあります。
  • 三島商工会議所の駐車場は有料です。市営中央駐車場をご利用の場合、申告会場で駐車券を提示することで無料になります。ただし、台数には限りがございますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

会場地図


大きな地図で見る

「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください

確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成したうえで、印刷して提出することができます。

「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額等を入力すれば、税額等が自動計算され、確定申告書を作成することができます。

住宅借入金等特別控除説明会

住宅ローン等を利用して住宅を取得し、住宅借入金等特別控除を受ける方の説明会を下記の日程の とおり開催いたします。 申告書の作成から提出まで行いますので、必要書類を確認の上、会場へお越し下さい。
会場 受付時間 対象者
三島商会議所
1階TMOホール
午前9時~11時
 午後1時半~3時半
2月13日(火) 伊豆市にお住まいの方
2月14日(水) 函南町にお住まいの方
2月15日(木) 三島市にお住まいの方


会場の受付は、混雑状況により、早めに締め切ることがありますのでご了承ください。

対象の市町の方を優先して実施しますので、該当の日にお越しいただきますようお願い致します。

三島商工会議所の駐車場は有料です。なるべく公共交通機関をご利用ください。


<申告に必要な書類等>

① 家屋の取得年月日・床面積・取得価額などを明らかにする書類
 a家屋の登記事項証明書(原本)
 b請負契約書の写しや売買契約書の写し
c補助金の交付を受ける場合、補助金等の額を証する書類

② 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

③ 住宅ローン等に含まれる敷地等の購入に係るローン等についてこの控除の適用を受ける場合は  次の書類などで、その敷地等の取得年月日・取得価額などを明らかにするもの
 a敷地等の登記事項証明書(原本)
 b敷地等の分譲に係る契約書の写し

④ 認定住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例を適用する場合は、上記①~③の書類の ほか、認定住宅であることを証明する次の書類
 a認定長期優良住宅の場合・・・長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写しに加え、住宅用家屋 証明書(写し可)又は認定長期優良住宅建築証明書
 b低炭素建築物の場合・・・低炭素建築物新築等計画の認定通知書の写しに加え、住宅用家屋 証明書(写し可)又は認定低炭素住宅建築証明書
 c低炭素建築物とみなされる特定建築物の場合・・・住宅用家屋証明書(特定建築物用)

⑤ その他
源泉徴収票(給与、配当、公的年金等)等確定申告に必要な書類一式
  なお、住宅取得資金の贈与の特例の適用を受ける場合、中古住宅を取得した場合や増改築等を した場合は必要書類の追加等があります。 国税庁HPもしくは三島税務署等に確認の上、ご来場下さい。

三島税務署 電話 055-987-6711

国税庁ホームページ(外部リンク)

三島税務署では事前相談を行っています

三島税務署事前相談

このページに関するお問い合わせ

税務課市民税スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9854  FAX:0558-72-6588