現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 観光事業
  4. 天城山を歩く2014(春)

天城山を歩く2014(春)

以下のリンクで天城山の天気や気象情報を公開しています。

登山の計画等にご利用ください。

ハイカー専用天城高原無料駐車場のご利用について

シャクナゲのシーズンとなり、駐車場が非常に混み合う事が予想されます。

迷惑駐車によるトラブルも確認されておりますので、駐車の際は必ずマナ 

守り、可能な限り区画線内に収めるように駐車をしてください。

なお、駐車場内での事故・盗難・利用者同士のトラブル等については一切責任を負いません。

5.21(水) 忘れ物のお知らせ

天城高原駐車場トイレにてデジタルカメラの忘れ物がありました。

お心当たりの方は伊豆市役所産業振興課までご連絡ください。(℡0558-72-9910)

5.14 天城山開花情報

5月13日(火)時点のアマギシャクナゲとトウゴクミツバツツジの開花状況をお知らせします。

アマギシャクナゲ   開花が始まっており、見頃は5月13日(木)~5月25日(日)ぐらいの予定です。

トウゴクミツバツツジ 色づきが濃くなってきました、見頃はシャクナゲと同じく5月20日(木)~5月25

              日(日)ぐらいの予定です。

アマギシャクナゲについては花芽・開花している物が多く、当たり年になると思われます。
是非、深山の女王と呼ばれるアマギシャクナゲを見に来てください。

アマギシャクナゲの花芽

アマギシャクナゲの花芽

開花が始まったアマギシャクナゲ

開花が始まったアマギシャクナゲ

白花のアマギシャクナゲ

白花のアマギシャクナゲ

トウゴクミツバツツジ

トウゴクミツバツツジ

5.8 シャクナゲコースパトロール

シャクナゲの花芽

シャクナゲの花芽

シャクナゲコースにパトロールへ行ってきました。

全線歩道崩落や倒木も無く通行可能です。

階段が雨により洗掘され歩きにくくなっておりますのでお気をつけください。

シャクナゲの花芽については全体的に2cm程度まで膨らんできました。

大きいものではピンク色になってきた物もありました。

開花についてはこの先の気温次第ですが、5月15日(木)以降になると思われます。

一番大きい花芽

一番大きい花芽

万三郎岳頂上11℃(12:00時点)

万三郎岳頂上11℃(12:00時点)

4.10 天城山パトロール(天城縦走路・シャクナゲコース・皮子平コース)

天城縦走路・シャクナゲコース・皮子平コースのパトロールへ行ってきました。

全コース通行の支障となるような倒木・破損などは無く通行可能です。

しかし軽微な倒木や迂回可能の倒木はまだ除去していませんので気を付けて通行してください。

アセビのトンネル

アセビのトンネル

シャクナゲの花芽

シャクナゲの花芽

万三郎岳頂上13℃(12:00時点)

万三郎岳頂上13℃(12:00時点)

4.24 天城山パトロール(天城縦走路・シャクナゲコース・皮子平コース)

天城縦走路・シャクナゲコース・皮子平コースへ行ってきました。

シャクナゲの蕾がふくらんできました。開花については、5月の連休過ぎ頃が見ごろになりそうです。

このページに関するお問い合わせ

観光商工課観光施設管理スタッフ
伊豆市小立野24-1  電話:0558-72-9911  FAX:0558-72-9909