現在地
  1. トップページ
  2. くらし手続き
  3. 税金
  4. 給与支払報告書を光ディスク等により提出する場合の手続き

給与支払報告書を光ディスク等により提出する場合の手続き

給与支払報告書は、原則書面により提出することとされていますが、地方税法により、一定の条件を満たした場合には光ディスク(FD、CD-R、DVD-R)等(以下「光ディスク等」といいます。)により提出ができます。


なお、平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、税務署への源泉徴収票をe-Taxまたは光ディスク等により提出することが義務付けられた給与支払者(※)についてもeLTAX(電子申告)または光ディスク等により提出することが義務付けられました。


※源泉徴収票をe-Taxまたは光ディスク等により提出することが義務付けられた給与支払者とは、基準年(前々年)に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上であった給与支払者をいいます。

申請について

 給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書(以下「承認申請書」といいます。)を提出してください。

 申請から承認までの流れは次のとおりです。

1. 提出承認申請書・テスト媒体の提出

2. 媒体の読み取りテスト(伊豆市が実施)

3. 承認(不承認)の通知

対応媒体について

光ディスク等

・FD

・CD-R

・DVD-R

※伊豆市では現在、磁気テープ・MO・±RWについては対応しておりません。

このページに関するお問い合わせ

税務課市民税スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9854  FAX:0558-72-6588