現在地
  1. トップページ
  2. 仕事・産業
  3. 中小企業支援
  4. 伊豆市企業立地事業費補助金

伊豆市企業立地事業費補助金

この補助金は、民間の企業、組合、一般社団法人もしくは一般財団法人(企業等といいます。)が市内に立地するときに、「用地取得」と「新規雇用」に対しての補助金を交付することで、企業誘致を促進し、地域の産業の高度化及び経済の活性化に寄与することを目的としています。

なお、当補助金は、静岡県と伊豆市が共同で行う補助金です。

●補助金を受けることのできる企業等

下記のすべての条件(主な条件)を満たす必要があります。

・ 平成23年4月1日以降に用地取得が行われていること。

・ 製造業にかかる工場・研究所、自然科学研究所、ソフトウェア業、物流施設用の施設を設置すること。

・ 用地を取得してから3年以内(未造成の場合は5年以内)に操業を開始すること。

・ この補助金の交付を受けていないこと。

・ 伊豆市がんばる企業を応援する条例に規定する奨励金を受けていないこと。

・ 製造業の施設の場合、1,000平米以上用地取得、施設の従業員が10人以上であり、県内の雇用が1名以上増加すること。

・ 研究所・ソフトウェア業の施設の場合、業務用の床面積が200平米以上、施設の研究員が5人以上であり、県内の雇用が1名以上増加すること。

・ 物流施設の場合、1,000平米以上用地取得、施設の従業員が10人以上であり、県内の雇用が1名以上増加し、流通加工用設備等が2つ以上されること。

●補助の内容

(1)用地取得に対する補助

 用地取得費の20%

 ※ただし、医療・医薬品や食品等の成長分野のとき、用地取得費の30%

(2)新規雇用に対する補助

 新規雇用1名につき、50万円

<限度額>

 (1)用地取得に対する補助+(2)新規雇用に対する補助で、2億円

 ※ただし、医療・医薬品や食品等の成長分野のとき、限度額は3億円

●補助を受けるには・・・

まずは、事前協議が必要です。操業を開始する前年の9月末までに、産業振興課商工振興室までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

観光商工課観光商工スタッフ
伊豆市小立野24-1  電話:0558-72-9911  FAX:0558-72-9909