現在地
  1. トップページ
  2. 防災・安全
  3. 防災
  4. 防災ラジオを希望者に一部負担で配布します

防災ラジオを希望者に一部負担で配布します

防災ラジオを希望者に一部負担で配布します

null

【概要】
市内に流れる同報無線放送が受信できる防災ラジオを希望者に一部負担で配布します。
同報無線は、屋外のスピーカーから流れるため、放送内容が聞き取りにくいなどの問題がありました。今回はその解消策の1つとして、防災ラジオを有償で配布しますので、希望者はお申し込みください。


【配布対象者】
市内居住世帯、市内事業者又は団体等

【具体的な内容】
「防災ラジオ」とは、FM/AM 放送の他に、緊急時等に放送される同報無線放送を受信すること(強制割り込み)ができるラジオです。

・受付窓口:防災安全課又は各支所

・自己負担額:1台 1,000円(防災ラジオの配布時に納入)


【その他注意事項】
・地形により電波が届かない地区や室内アンテナ(自己負担500円)、屋外アンテナ(自己負担10,000円)が必要となる地区があります。

・同報無線戸別受信機を設置されている世帯は、防災ラジオの配布対象としません。(ただし、同報無線戸別受信機が故障している場合は対象とします。)

・防災ラジオは、1世帯1台までとさせていただきます。

・防災ラジオ配布後は個人の所有物となるため、維持管理及びそれに要する費用は使用者の負担となります。

・防災ラジオはお申し込みの地区ごとに周波数を設定していますので地区外(修善寺地区から中伊豆地区など)へ持ち出す場合や法令改正・設備更新等により、同報無線の周波数を変更しなければならなくなった場合(平成30年4月1日現在、その予定はありません)は、同報無線を受信することができなくなります。

・受信状況が心配な方には、試験用ラジオをお貸しします。なお、試験機の台数に限りがありますので、お時間がかかる場合があります。


【問い合わせ】
防災安全課 72-9867

中伊豆支所 83-1111  天城湯ヶ島支所 85-1111  
土肥支所 98-1111

このページに関するお問い合わせ

防災安全課消防・防災スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9867  FAX:0558-72-6588