現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 交流・協働
  4. 「ここにしかない」体験・・・茅野モニターツアー報告

「ここにしかない」体験・・・茅野モニターツアー報告


 天城地区の最南端、茅野区の有志が『地域の活性化』を目指して結成した「茅野塾」が、ココでしか味わえない体験型ツアーを商品化するため、モニターツアーを実施しました。


【茅野塾については・・・こちらで紹介しています】

 ココでしか味わえないツアーとは・・・


 ① 今、地域にある資源(自然・農林業・商業など)を活かし、都会に住む方が『非日常』を感じる体験ができる。
 ② 地元住民と交流することで、『田舎、人のあったかさ』を感じる。
                             
       など、今までの観光地を巡る典型的なツアーとは一味違った、体験型ツアーです。
 
 今回、3種のツアー(全て1泊2日)を行いました。その様子をご紹介します。

① 茅野のわさび沢・おすすめ渓谷スポットへ潜入!

生わさび、収穫!

生わさび、収穫!


  【10/20(木)~21(金)】
  先代から受け継いだ、貴重なわさび沢の風景は圧巻!いきいきと流れる清流と、豊かな自然の中で育ったわさびの収穫&植付作業を体験
 作業の合間には、湧き水を汲み、焚火で沸かしたお湯でコーヒーと、メンバー経営のお店自慢のスイーツで一休み。・・・これぞ、非日常。


 翌日は、天城の渓流を散策し、マス・アマゴ釣りを体験。地元の方のガイドなしでは立ち入れない場所を歩くことができ、釣った魚は石窯で塩焼きに!
茅野の自然を五感で感じられました。


 

② 初めてでも大丈夫! 林道をマウンテンバイクで走ろう

緑深い森をツーリング

緑深い森をツーリング


 【10/29(土)~30(日)】
 旧天城トンネル・滑沢渓谷・太郎杉・道の駅「天城越え」など、天城の名所が目白押しのコースを、マウンテンバイクでゆっくり走るツアー。紅葉が色づき始めた森林を満喫し、観光名所では同行のスタッフがガイドとなり紹介。サイクリングの合間の、お茶やお菓子は格別です!


 アクティブな気分転換をご希望の方には、ぜひおすすめのツアーです。モニターさんもご満足いただけたようでした。

③ ツリーハウスづくりにチャレンジ

みんなでやれば、作業も楽しい!

みんなでやれば、作業も楽しい!


 【11/5(土)~6(日)】
 茅野を見渡す小高い山の中腹に、間伐材を使った「ツリーハウス」を作ろう! という体験ツアー。木の皮をはぐ駐y台作り猪リの組み合わせ柱ナ定 といった作業を皆で協力して進め、1日で床面はほぼ完成してしまいます。数回のツアーで、多くの人が参加して完成するツリーハウス。出来上がったら、また見に行きたいですよね! 



  今後、モニターさんにご協力いただいたアンケート結果を参考に、ツアーの実現にむけて準備を進めるとのことです。

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588