現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 交流・協働
  4. 伊豆市未来塾(週末起業編) 第2回の様子(H23.8.5実施)

伊豆市未来塾(週末起業編) 第2回の様子(H23.8.5実施)

菊地伊豆市長より あいさつ

市長の貴重な講義

市長の貴重な講義

市長は、自身の体験で得た、起業に関する貴重な教訓を伝授してくださいました。

◎その起業、本当に…
①時流※に乗っているか?
「○○にちがいない!」と思い込んだり、事前のリサーチが甘いと、理想と違う結果を招く。
※時流…その時代の社会一般の風潮や、思想の傾向  

②その場所で成功するか?
ところ違えば、人もニーズも違う。ご当地をよく把握すべし!

③その土地の、近い将来がぶれずに見えているか?
いろいろな角度から分析して進めよう。

◎あるラジオ関係者は…「伊豆市は、ネタに困らない!」と話す。起業成功の隠れヒントを見つけよう!

さぁ、週末起業を始めよう!

《NPOサプライズ代表理事 飯倉清太氏の講義》


◎週末起業で、『何を』売りますか? 選び方いろいろ。
モノ、技術、知識、情報を売る…いろいろなモノ・ことが商売となり得る。
自分の好きな事・もので、何を売れるか?…時流を読み、自分の得意なことをビジネス化。

◎お客様の立場に立てていますか?
・『誰かを喜ばすこと』が、ひらめきを与えてくれる。自分を中心に置かない!

◎未来を見て、仕事をしよう
・1つ買っていただいたら、3つおまけしよう!という心構え。心も行動も先行投資できるか?
(例)全国で行われている『100円商店街』:各店の軒先で、100円の商品を販売。会計はお店の中。
一度敷居をまたぐと、次からはお店に入れる。壁を取り除く作業

◎常に何かの時の準備を
全てのことに言えること&災害やもしもの時の備えも同じ。

◎他と1ミリでも、違うアイデアを…オンリーワンを探し出す
無限に散乱している『アイデア』の見つけ方を学ぼう!

『アイデア』を見つける力を磨こう


 1枚の写真を見て、自分の思うこと・感じること・連想、妄想すること&とにかく書き記す。その中で、他の人には絶対思いつかないアイデアを探し出す というお題。意見交換では、お互いに感心し合い、盛り上がっていました。


 『アイデアを見つける力』は、訓練次第!

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588