現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 交流・協働
  4. 伊豆市未来塾(週末起業編) 開講!~第1回の様子~(H23.7.28実施)

伊豆市未来塾(週末起業編) 開講!~第1回の様子~(H23.7.28実施)

 平成23年7月28日(木)、伊豆市若者交流施設(9izu)にて、「伊豆市未来塾(週末起業編)」が始まりました。伊豆市の空き店舗対策・若者の企業支援が目的ですが、参加者16人の皆さんは一様に「伊豆市を元気にしたい!」と話されていました。盛り上がっていた初回講座の様子をご紹介します。

☆そもそも…「週末起業」って、ナニ?

わかりやすい、飯倉氏の講義

わかりやすい、飯倉氏の講義

【講師 NPOサプライズ代表 飯倉清太氏】
  
 週末起業&夜間や土日(週末)に自分で事業を行う、安定した定期収入はそのままに、独立起業のリスクを最小限に抑えた小資本の起業方法 


 メリット・デメリット、起業にむけて自分に何が必要か? などの講義。



週末起業にむけて&
 『とにかく、自分を磨きましょう!』

 *客観的な視点を磨く&自分をいつもと違う場所に身を置くことは、とても大切
 *感性を磨く&何かを変えるには、「自分が変わる」ことが一番の近道!
 *プロデュース力を磨く&お客様の購買心理を読む(選択肢の設定方法など)


 ちなみに・・・ 「お店のトイレは一番奥にある」のは、お店の仕掛けである!?」  のはご存知でしたか? トイレへ行かれた方が、そのまま帰り際に商品を見ていただき買っていただける確率を上げるための仕掛けなのだとか。 なるほど。。。

☆“ワールドカフェ”で、コミュニケーションづくり

リラックスした中での意見交換

リラックスした中での意見交換

 4人1組のグループに分かれて、
①あなたが考える理想のチームとは?
②そのチームの中で、あなたがやりたいこと、できることは? について、ワールドカフェ形式で雑談タイム。


ワールドカフェ&喫煙コーナーやカフェのように、リラックスした雑談的な会話の中から、テーマに対する意見や課題解決へのヒントなどを見出す手法。



 
今日のまとめ
   週末起業実現と同じくらい貴重なことは、
      「この講座に参加し、一緒に参画する仲間に出会えたこと」 
です。 

週末起業実現にむけて、気持ちを新たにした皆さんでした。
             
次回講座は、8月5日(金)です。 次回の報告もお楽しみに!

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588