現在地
  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 計画・事業
  4. ぜひ、伊豆市にふるさと納税を!

ぜひ、伊豆市にふるさと納税を!

「ふるさと伊豆市」づくりにご支援をお願いします

西天城高原からの富士山

西天城高原からの富士山

 伊豆市では、「ふるさと伊豆市寄附金条例」を制定し、伊豆市を愛する皆さまからの寄附(ふるさと納税)を受け付けております。
 詳しくはふるさと納税ポータルサイトをご覧ください




ふるさと納税制度とは

 「ふるさと納税制度」は、ふるさとを応援したい! ふるさとに貢献したい!という人たちの思いを、寄附という形にして、ふるさとや応援したい市・町・村、都道府県に寄附をした場合、適用下限額(2,000円)を超える部分について、個人住民税や所得税を一定の限度まで控除する制度です。
 市民の皆様には、是非市外にお住まいのご家族・ご親戚やお知合いに伊豆市への「ふるさと納税」を呼びかけていただきますようお願いします。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくてもふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組みのことです。

ワンストップ特例制度の適用を受けるためには、申請書を記入、提出する必要があります。

なお、5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方が、ふるさと納税に係る控除を受けるためには、これまで同様に確定申告書への記載が必要となります。

※寄附金の税控除を受けるためには、国税である所得税と地方税である住民税の所得割を納めていることが前提になりますので、現在お住まいの市町村の税務課等にご確認ください。詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。


※伊豆市では、ご寄附をいただいたすべての方に、ワンストップ特例申請書をお送りしています。記入例も同封していますので、ご確認のうえ、下記担当までご提出ください。



〔提出先〕
〒410-2413
静岡県伊豆市小立野38-2
伊豆市総務部財務課ふるさと納税係 宛




寄附をお寄せいただく方法

 以下の3つの方法があります。
 (1)クレジットカード決済


 (2)郵便局の払込取扱票での振込み(払込手数料はかかりません)
    ※ご希望の方には払込取扱票を郵送しますので、財務課までご連絡ください。


 (3)伊豆市役所(本庁)へ直接持参


寄附金の活用方法

 寄附金の活用は、皆様がご選択いただいた事業に活用させていただきます。活用する事業は以下のとおりです。
 (1)豊かな自然環境を守るための事業
 (2)地域の安全を守るための事業
 (3)未来を担う子供たちを応援する事業
 (4)歴史及び文化を保存するための事業
 (5)地域づくりのための事業
 (5-1)湯ヶ島地区地域づくりのための事業
 (5-2)西豆地区地域づくりのための事業
 (5-3)土肥・小土肥地区地域づくりのための事業
 (5-4)八岳地区地域づくりのための事業
 (5-5)熊坂小学区地域づくりのための事業
 (5-6)月ヶ瀬学区地域づくりのための事業
 (5-7)大東地域づくりのための事業
 (6)スポーツの振興のための事業
 (7)指定しない


寄附金の運用方法

 寄附金は適正に運用管理するため、一時的にふるさと伊豆市応援基金に積み立てられます。基金は金融機関への預金その他、最も確実有利な方法により保管され、事業実施状況と運用状況を市ホームページでご報告させていただきます。


  •  ふるさと納税寄附状況と事業実績(H30)
  • 返礼品の登録について

     伊豆市の地場産品をふるさと納税の返礼品として登録することができます。返礼品登録を希望される事業者様は下記申請書を記入の上、伊豆市ふるさと納税係までご提出ください。


  • 伊豆市ふるさと納税謝礼品登録・変更・抹消申請書

  • 伊豆市ふるさと納税謝礼品登録・変更・抹消申請書(記入例)
  • お問合せ先

    伊豆市役所総務部財務課 ふるさと納税係
    〒410-2413 静岡県伊豆市小立野38-2
    電話:0558-88-8008 FAX:0558-74-3067
    メール:furusato@city.izu.shizuoka.jp

    このページに関するお問い合わせ

    財務課財政スタッフ
    伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9859  FAX:0558-74-3067