現在地
  1. トップページ
  2. くらし手続き
  3. 各種相談
  4. 今すぐできる!特殊詐欺被害防止対策!

今すぐできる!特殊詐欺被害防止対策!

あなたが、あなたの大切な人が狙われている!

近年、60代以上の方の消費者被害が増加しています。60代以上の方は、在宅している時間が長く、資産を持っている方が多いため、悪質業者や詐欺業者から狙われやすいとされています。日頃から被害に遭わないために注意した行動をとってください。


<警察庁がお勧めしている被害防止対策の一例(留守番電話作戦)>
1 在宅時であっても常に留守番電話に設定し、着信時の電話番号に心当たりがない場合は電話に出ない
2 息子や孫、その他身内を名乗ってメッセージが入った場合でも、直ちに電話に出ることなく、こちらから掛け直す(「携帯電話番号が変わった」というメッセージの場合は、変わる前の電話番号に掛け直す)
□防犯機能を備えた電話用機器の活用も有効です。
伊豆市では「迷惑・悪質電話防止装置」を対象の方に無料で貸し出しています。


困ったとき、不安なときは、専門の相談員が相談に応じます。
伊豆市消費生活センター(市民課) 電話 0558-72-9858

このページに関するお問い合わせ

市民課保険年金・相談スタッフ(年金相談)
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9858  FAX:0558-72-6588