消費者相談

困ったなと思ったら、すぐ相談・・・

「悪質商法の被害にあったとき、どうすればいいの?」「クーリングオフについて教えてほしい」など消費生活に関する市民の相談を無料で受け付けています。来所による相談のほか、電話での相談にも応じています。
※毎週火・木曜日(祭日除く) 9:00~16:00 消費生活相談員駐在    月・金曜日は伊豆の国市にも消費生活相談員が駐在しているので対応可能

 被害を受けないためには、
①知らない人は簡単に家に入れない!
②いらないものは、「いりません」とはっきり言いましょう!
③一人で決めないで、家族や周りの人に相談しましょう!
④悪質業者は、親切を装って優しい言葉で近寄ってくる!
⑤クレジット契約は借金であると自覚しましょう!
以上のことに注意し、なるべく契約してから、1週間以内に相談しましょう!
早く相談することでよりよい解決結果が得られます。困ったときには一人で悩まずすぐに相談してください。

 振り込め詐欺にご用心!!

振り込め詐欺には、流出した個人情報などを使い、手紙やはがき、電子メールなどで債権回収業者や公的機関を装い金銭を請求する『架空請求』と家族のふりをして電話をかけ「オレオレ」などと言いながら、警察官や弁護士などになりすまし、身内にかかわるトラブルを告げて不安をあおるなどして金銭を要求する『オレオレ詐欺』があります。
 「振り込め詐欺」は決して他人事ではありません。市民の皆さん、くれぐれも被害にあわないために、次のことを心がけましょう。
●架空請求
 ①安易に支払わない
 ②一切連絡しない
●オレオレ詐欺
 ①必ず相手が誰かを確かめる
 ②お金の話が出たら警戒する
 ③電話の話の内容をうのみにしない
 ④すぐにお金は振り込まない

このページに関するお問い合わせ

市民課保険年金・相談スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9856  FAX:0558-72-6588