現在地
  1. トップページ
  2. くらし手続き
  3. ペット
  4. 愛犬とのつきあい

愛犬とのつきあい

愛犬とのつきあい

【犬を飼育する人は、次のことを守りましょう。】
・人と犬が共に生活していく基本的なルールを覚えこませるために、犬の習性や生理について正しい知識を持ち、きちんと躾(しつけ)をしましょう。
・飼育施設を常に清潔にし、快適に住めるよう心がけるとともに、毎日の適正な運動、栄養バランスのとれた正しい餌の給与、ノミ等の外部寄生虫の駆除などを心がけ、愛犬の健康を守りましょう。
・狂犬病の予防注射は、年1回必ず受けさせましょう。
・周囲の人たちに迷惑をかけないために、放し飼いはよしましょう。
・散歩の際に排泄した糞は、飼い主が責任をもって処理しましょう。
・飼い始めた犬は、終生愛情をもって飼いましょう。

【どうしても飼い続けることができなくなったら】
・新たな飼い主を探すなど、愛犬を不幸にしないためのさまざまな方策を試してなお方法が見つからない場合には、保健所で飼い犬・飼い猫の引き取り(日時・場所が指定されています)を実施しています。ただし、安易に依頼することだけは絶対に慎みましょう。

【路上などで犬・猫の死体をみかけたら】
・対応できない場合には環境衛生課または各支所へご連絡ください。

ポッチとニャンチの愛の伝言板

家庭で飼っている動物を譲りたい人と新しく飼いたい人との間の情報交換を行う、動物愛護の伝言板です。
*設置場所
 ・修善寺生きいきプラザ1階ロビー

 ・天城保健福祉センター1階ロビー

 ・土肥支所1階エレベーターホール

伝言板の利用を希望される方は、環境衛生課・天城支所・土肥支所のいずれかにご連絡お願い致します。

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課衛生スタッフ
伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9857  FAX:0558-72-9899